マエケン屈辱降板 4回2死打席に投手「ビックリ」

4回、死球を与え厳しい表情を見せるドジャース前田(撮影・菅敏)

<ナ・リーグ優勝決定シリーズ:ドジャース4-8カブス>◇第5戦◇20日(日本時間21日)◇ドジャースタジアム

 ドジャースが、土俵際に追い込まれた。ナ・リーグ優勝決定シリーズ第5戦が20日(日本時間21日)に行われ、先発した前田健太投手(28)は4回途中3安打1失点で非情の降板指令。終盤に突き放され、2勝3敗でカブスに「王手」を許した。

 前田は0-1の4回無死一、二塁のピンチから踏ん張った。後続から2死を奪い、打席に投手レスターを迎えたところで、ロバーツ監督は交代を告げた。前田は「仕方ない」と受け止めた一方で、「代わると思っていなかったので、ビックリした。2アウトで投手だし、確実に0点で切り抜けられた」と本音ものぞかせた。同監督は「速球の制球が甘くなり、変化球もキレがなくなっていた」と説明。その裏、ド軍が同点に追い付いて前田の黒星は消えたが、自身の先発試合でチームは、今ポストシーズン3試合に全敗となった。

 後がないド軍は、第6戦の命運を先発する鉄腕カーショーに託す。前田は「あのまま投げ続ければ、先発としての仕事を果たせたかなという悔しさはある。責任も感じますし、スッキリしない感じ」。悔しさを晴らす可能性がある限り、戦いを終えるつもりはない。(ロサンゼルス=四竈衛)