ダル自信有り!! 語った投げた/復刻

<日刊スポーツ:2012年1月22日付>

 プレーバック日刊スポーツ! 過去の1月22日付紙面を振り返ります。2012年の1面は、ダル自信有り!!語った投げたでした。

 ◇ ◇ ◇

 【アーリントン(米テキサス州)20日(日本時間21日)=四竈衛】強気に、クールに言葉を並べた。ポスティングシステム(入札制度)でレンジャーズ入りが決まったダルビッシュ有投手(25)が、本拠地レンジャーズ・ボールパークで入団会見。往年の名選手の記念品が並ぶ特設会場「レンジャーズ野球殿堂」では約200人の日米報道陣に冷静に対応。入札金と合わせて約1億1000万ドル(約82億5000万円)を超える高額契約の重圧についても、ジョークで切り返すなど余裕たっぷりだった。

 ズラリと並ぶテレビカメラの前でも、間断なく続く質問にも、ダルビッシュは冷静に、そして時折、ジョーク交じりに応対した。今後は、日米両国からの視線を一身に集める重圧とも闘う。それでも「プレッシャーに関しては、僕は頭が悪いので、あまり感じずに投げられると思います」と淡々と切り返した。

 その一方で「もともと、大阪の羽曳野市で生まれたんですが、野球好きな子供の頃と変わっていない。日本でもそうですが、今でも注目されることには戸惑っています」とも言った。米国人に羽曳野の地名を挙げたところで、ピンとくるはずもない。それでも、故郷の名前を全米中継で口にするところが、強心臓のダルビッシュならではだった。

 ユーモア好きの米国人から笑いを取ることも忘れなかった。球場が狭く、投手に不利といわれる本拠地について、端正な顔を変えることなくサラリと言った。「ちょっと不安なので、右中間のブルペンの奥を削ってくれ、と言っておいたんですが、それが通じるかどうかは…」。すかさずダニエルズGMに視線を送ると、同GMも思わず苦笑い。当初は、堅苦しさのあった報道陣の雰囲気も和らぎ、会見はスムーズに進んだ。

 もっとも、メジャー1年目へ向けた抱負は「不安は何もない。すごい打者、投手とやれるのが楽しみです」と力強かった。中4日の登板間隔については、さらに口調を強めた。「去年の後半は中5日で120球ぐらい投げて、その間にハードなトレーニングをしましたし、まったく問題ないと思います。野球に関しては、全然プレッシャーを感じることはないです」。冷静かつ、ユーモアを交えた自信たっぷりの全米第一声。クレバーさが際立つ、45分間の会見だった。

◆ダル一問一答

 ──入団の決め手は

 ダルビッシュ(以下ダル) 1月初めに来てGMをはじめフロントの方と会って、家族のように迎えてくれた。それが決め手になりました。

 ──建山、上原には

 ダル よろしくお願いしますと言いましたが、(レ軍が)どういう雰囲気とかは聞いてないです。

 ──どんな活躍を

 ダル ストレートはみんなが思っているほど速くないですが、変化球は種類も多いしいい球をお見せできると思います。

 ──対戦したい打者は

 ダル あまり知らないので思い浮かばないですね。ただレンジャーズとカージナルスのワールドシリーズは見ました。

 ──この時期にメジャー挑戦を決断した理由は

 ダル 決意するまでにいろいろ経緯はありましたが、それは日本に帰ってからお話しします。

 ──昨年のワールドシリーズ第6戦を見て、あの場面で投げたいか

 ダル あそこにいたら去年の僕だったらホームランを打たれて負けていたと思います。でも、今年だったら大丈夫だと思います(笑い)。

 ──背番号は11

 ダル プロに入って7年間つけていて、今回はそこまで執着はしていなかったんですが、球団が配慮してくれました。

 ──同地区にプホルス(エンゼルス)がいるが

 ダル そんなに打席数を見ていませんが、飛びそうな体だと思います。

 ──テキサスといえはバーベキューステーキだが、印象は

 ダル ステーキはいただきました。あとはブーツです。

 ──日本ではドーム球場で成績が良かったが

 ダル ここ3年間ぐらいは屋外の方が投げやすいと思っていますし、全く問題ないと思います。

 ──ライアン社長の印象

 ダル (著作の)本をプレゼントしていただきました。体が大きくて、今でも150キロぐらい投げそうでした。

 ──英語でスピーチは

 ダル 聞く方は少しは大丈夫ですが、言葉が出てこないです。2カ月ぐらいすれば、良くなってくると思います。(スピーチの準備は)自主トレ先の宮崎から来て、ヒゲをそる時間も髪を染める時間もなかったので。

◆「11」で第1球

 ダルビッシュは会見終了後、メジャー“第1球”を投じた。背番号11のユニホームを着てグラウンドに出ると、スクリーンには「テキサスへようこそ!」と日本語の文字が浮かび上がった。ユニホームを着てマウンドから山なりながらボールを投げる姿も披露した。

※記録と表記は当時のもの