マエケン3セーブ目 スーパーサイヤ人に“変身”

「ドラゴンボールZ」のスーパーサイヤ人・孫悟空にふんしてチームバスに乗り込むドジャース前田(撮影・斎藤庸裕)

<パドレス0-1ドジャース>◇26日(日本時間27日)◇ペトコパーク

ドジャース前田健太投手が“変身”した。試合後、翌日のジャイアンツ戦に向けサンフランシスコへ移動。同僚やチームスタッフがコスチュームを着て変装する中、前田は人気漫画「ドラゴンボールZ」のスーパーサイヤ人・孫悟空に扮(ふん)した。

16年の9月、当時は恒例行事だった新人選手の仮装では、チアガールの格好でマイアミからニューヨークへ移動。今回はチーム全体で行った気分転換のコスプレイベントだった。

パドレス戦では1点リードの9回無死一塁から5番手で登板し、今季3セーブ目。「緊迫した場面で投げられたというのは良かった」と、無安打無失点で完璧に封じた。2三振はともに最速151キロの直球を決め球とした。マチャド、レンフローの右の強打者2人に対し「スライダーで打ち取ってきているので。そこは駆け引き。ストレートで勝負すると決めていた」と過去のデータを逆手にとった。

右打者へ有効なスライダーが代名詞でもあるが、この日は「直球の前田」に“変身”。孫悟空のかめはめ波ばりに威力のある直球で、試合を締めた。(サンディエゴ=斎藤庸裕)