ボンズ氏「ずっと心に」歴代大統領もアーロン氏悼む

02年、バリー・ボンズ(右)の通算600号本塁打セレモニーに参加したハンク・ーロン氏

米大リーグ歴代2位、通算755本塁打を放ったハンク・アーロン氏が22日(日本時間23日)、86歳で死去した。

メジャー歴代1位の762本塁打の記録を持つバリー・ボンズ氏(56)が、アーロン氏に改めて感謝を示した。自身のツイッターで「野球や野球以外で彼がやってきた偉業を深く尊敬しています」とつづった。現役時代、ステロイドの使用疑惑でアーロン氏から「ボンズは間違いを犯した」と非難された過去があるが「逆境でも先駆者としてアフリカ系米国人の選手達の見本となってくれたこと、全てに感謝します。憧れを抱き、夢見た未来に向かうことを手助けしてくれました。野球を愛する皆が悼み、また、彼が与えたインパクトはずっと、私の心に刻まれることでしょう」と追悼のメッセージを送った。

<各界から悼む声>

◆現米大統領バイデン氏 彼のプレーを見ていた時、特別な人を見ていると分かっていた。記録を追っているのではなく、我々人間がより良くなることを追い求めていた。彼はアメリカンヒーローだ。

◆第39代米大統領カーター氏 最も偉大な野球選手の1人で、個人的なヒーローだった。記録を更新し、人種の壁を越えてきた彼の功績は多くのアスリートに影響を与え、語り継がれるだろう。

◆第42代米大統領クリントン氏 野球は偉大なるヒーローを、アメリカは、(人に)影響を与えられるロールモデルであり博愛主義の人間を、親愛なる友達を失った。

◆第43代米大統領ブッシュ氏 貧困と人種差別の中で育ちながら、最も素晴らしい野球選手になるためにプレーしていた。

◆第44代米大統領オバマ氏 我々が今まで見てきた今までの野球選手でもベストプレーヤーの1人で、私が出会った人の中で最も強い人間の1人です。

◆NBAの名選手だったマジック・ジョンソン氏 歴代のホームラン数の記録を塗り替えた時のことはまだ覚えている。伝説的なアスリートであるだけでなく、ハンク・アーロンは素晴らしいビジネスマンだった。

◆NBA歴代最多得点のカリーム・アブドゥルジャバー氏(MLBネットワークに出演し)「静かで力強く、言うべきことはバットで語ってきた」

◆NBAのレジェンドで差別と闘ったビル・ラッセル氏(ツイッターで)「真の友人でありパイオニアだった彼の死に接し、悲嘆に暮れている。あまりにも偉大すぎる人だった」

◆NFLシーホークスのQBラッセル・ウィルソン 人種差別がひどかった時に愛で米国を1つにしてくれた。

◆ゴルフ界のレジェンド、ジャック・ニクラウス(ツイッターで)「彼がレジェンドである理由は、野球で偉大な成績を残したからだけではなく、野球界のために果たした役割が大きいからだ」

◆アップル最高責任者(CEO)のティム・クック氏 生涯の最も素晴らしいアスリートの1人であり、スポーツの素晴らしさを示す象徴であり、フィールドとそれ以外でも市民のヒーローだった。

◆ノンフィクション作家の佐山和夫氏(今月野球殿堂入り。アーロンさんの自伝を翻訳)「黒人の地位向上という点で、ジャッキー・ロビンソンの後を引き継いで懸命にやった。脅迫や嫌がらせを受けながらも打ち続けたことで、自分の社会的な意義に目覚めたともいえる」

◆殿堂入りしているカル・リプケン氏 彼は球界の巨人だった。

◆“オズの魔法使い”と呼ばれた名遊撃手オジー・スミス氏(ツイッターで)「本物の紳士だった。完璧な選手だった。友人であり、米国のヒーローだった。失って本当に寂しい」

◆ブレーブス一筋で18年に野球殿堂入りしたチッパー・ジョーンズ氏 彼が人生をかけて成し遂げてきたことは、想像できないくらいのこと。彼は、彼に関わった全ての人、全てのことに対して慈悲を与えてくれた。

◆マンフレッドMLBコミッショナー 彼は我々のスポーツの素晴らしさを象徴していた。すべてにおいて優れた彼は、米国人と世界中のファンが手本にしたい存在。

◆エンゼルス・トラウト あなたは野球場の中でも外でも、よき人間になることに対し影響を与えてくれる人でした。そして今でも。私たちは今日、野球の本当のレジェンドを失いました。

◆オリックスのアダム・ジョーンズ外野手(インスタグラムで)「あなたはただの偉大な野球選手ではなく、素晴らしい人間であり、アフリカ系米国人にとって野球の伝道師だった。あなたは逝ってしまったかもしれないが、永遠に忘れません」