カクタスリーグがオープン戦延期で声明「スケジュール通り始まらず非常に失望」

アリゾナ州で行われるMLBのオープン戦を運営しているカクタスリーグが18日、労使交渉が難航し少なくとも3月5日までオープン戦が中止されたことを受け声明を発表した。

「我々は、2022年カクタスリーグのシーズンがスケジュール通り始まらず、非常に失望している。スプリングトレーニングは、アリゾナ州に観光客を集める主な原動力となってきた。我々の株主は、2年連続でコロナ禍の影響を受ける苦難を経験した後の今季に大きな期待をかけていた。州外のファンの旅行計画に影響を及ぼすことになり、落胆している」と文書で失望のコメント。

しかしスプリングトレーニングがいつ始まっても対応できるよう準備をしているとし「交渉がまとまり、チームとファンがアリゾナに戻ることを願っている」とした。

カクタスリーグでは、大谷翔平投手(27)が所属するエンゼルス、ダルビッシュ有投手(35)が所属するパドレス、秋山翔吾外野手(33)が所属するレッズなど15球団がキャンプを行っている。