マリナーズに「勝利のお守り」誕生? ファンが頭に「靴」のせたら大逆転! 球団博物館に展示へ

8日、地区シリーズ進出が決まり喜ぶマリナーズファン(USA TODAY=ロイター)

21年ぶりにポストシーズン(PS)に出場し、驚異的な逆転勝ちで連勝してみせたマリナーズ。スタンドでは地区シリーズ進出を祝うファンが頭に靴を載せたり、靴を持った手を突き上げて喜ぶ変わった様子が見られた。チームの新たな「勝利のお守り」が誕生したようだ。

マリナーズは8日のワイルドカード第2戦で、5回を終えた時点で1-8と、この日最大の7点差をつけられていたが、6回に指名打者カルロス・サンタナの3ランなどで反撃開始。最終的に10-9の大逆転勝利を収めた。

MLB公式サイトによると、反撃に転じていたチームが8回に入ろうというとき、スタンドで試合を観戦していたベンさんという名のマリナーズファンが、片方の靴(正確にはビルケンシュトックのサンダル)を頭にのせた。するとチームに安打が生まれ、それを見ていた周囲の子どもや大人が次々に頭に靴を載せ始めたという。

“お守り”のおかげか、マリナーズは8回に4点を加えて同点に。いまや“ラリー・シューの男”として有名になったベンさんは「最初はジョークのつもりだったんだけど、そこからヒットが生まれて、最高だった」とコメント。なお、ベンさんがサインした靴(サンダル)はマリナーズの博物館に飾られることになったという。