大谷翔平と山本由伸がロサンゼルスでアメフト観戦との怪情報が錯綜 直前に予定変更の可能性も

23年12月14日 ドジャース入団会見でユニホームに袖を通す大谷翔平(撮影・菅敏)

ポスティング制度で米移籍を目指す山本由伸投手(25)の動向について21日(日本時間22日)、全米中に怪情報が駆け巡った。米メディアの一部が、山本がドジャース大谷翔平投手(29)と一緒にこの日、ロサンゼルス市内で行われるNFL公式戦「ロサンゼルス・ラムズ-ニューオーリンズ・セインツ」を観戦する予定と報道。その後、他メディアが否定するなど、SNS上でさまざまな情報が飛び交った。

同スタジアムの「著名人ゲストリスト」に2人の名前が入っていたとの情報もあり、当初の予定が直前に変更された可能性もある。

今オフのFA市場では、複数球団と交渉中だった大谷を巡っても不確定な情報が入り乱れた。ド軍移籍発表の前日には、大谷が搭乗しているとウワサされた、トロントへ向かうプライベートジェットの移動経路が追跡されるなど、一時は騒然となった。

7球団ともみられる「山本争奪戦」は大詰めを迎えており、ド軍が12日(同13日)にドジャースタジアムで初交渉を行った際には、大谷のほか、ベッツ、フリーマン、スミスらが同席。その後、山本はニューヨークでメッツ、ヤンキースと2回目の交渉を終えるなど、決着間近と予想されている。