<ドジャース6-4オリオールズ>◇28日(日本時間29日)◇ドジャースタジアム
ドジャース大谷翔平投手(30)が明かした、愛犬デコピンの始球式特訓秘話がSNS上で話題となった。
この日は大谷のボブルヘッドデーとして、大谷とデコピンのボブルヘッド人形が先着4万人に配布。ボブルヘッドデーは家族らが始球式を務めることが恒例で、大谷の相棒的存在のデコピンが選ばれた。
「DECOY」と刺しゅうされた背番号17のユニホームを身にまとったデコピンは、大谷に抱えられてマウンドに向かい、大谷は捕手の位置へ。マウンド上に残されたデコピンはボールをくわえ、一目散に大谷の元へ。ホーム手前でボールがこぼれたが、見事な“ストライク投球”だった。
この始球式について、大谷は試合後のインタビューで「ファーストピッチはだいぶ僕が緊張してたんですけど。なんとかきれいに決めてくれて良かったなと思います」話した。続けて、練習期間については「3週間くらいしてました」と明かした。
X(旧ツイッター)では「3週間 今日はデコピンがMVPですね」「キミも飼い主様同様 なかなか肝が据わってらっしゃる」といった投稿が見られた。
【試合詳細はこちら】――>>大谷翔平42号先制弾&2盗塁で史上2人目「42-42」!デコピンの見事な始球式に応えた/詳細