投手復帰後初勝利の大谷翔平にレッズ監督「想像の範囲を超えている。特に左打者相手にはタフ」

レッズ戦に1番DH兼投手で先発し5回2安打1失点に抑え、749日ぶりの白星を挙げた大谷(撮影・菅敏)

<ドジャース5-1レッズ>◇27日(日本時間28日)◇ドジャースタジアム

ドジャース大谷翔平投手(31)が、「1番DH兼投手」で先発し、今季最長の5回2安打1失点に抑え、投手復帰後初勝利を挙げた。

   ◇   ◇   ◇

レッズは球団記録の19三振をくらい、今季メジャーで唯一継続していた42カード連続のスイープ(同一カード全敗)なしが止まった。監督通算2018勝のフランコナ監督は、9三振を奪われた大谷について「アメージングだ。彼がグラウンドでやっていること自体もとてつもないが、その他のことも全て。あれだけ献身的で、才能にあふれる選手が存在するとは想像の範囲を超えている。特に左打者相手にはタフな対戦になった」と舌を巻いた。

【動画】大谷翔平が奪三振ショー 衝撃の5回9K