山本由伸は「伝説のピッチャーに」NHK解説者が執念の連投を称賛「これは語り継がれる」

田口壮氏(2025年6月撮影)

<ワールドシリーズ:ブルージェイズ-ドジャース>◇第7戦◇1日(日本時間2日)◇ロジャーズセンター

ドジャース山本由伸投手(27)が、執念の連投でリリーフでマウンドに上がった。

9回1死一、二塁で登板し、カークに死球。1死満塁からバーショを二ゴロ、クレメントを中飛に抑え、サヨナラの大ピンチを脱した。

延長10回も続投し、「NHK BS」で解説を務めた元カージナルスの田口壮氏は「伝説のピッチャーになりましたね。これは語り継がれると思いますよ」と話した。

山本は8回表の攻撃中にブルペンでキャッチボールを始め、スネルの隣で投球練習も行った。9回に1死一、二塁のピンチを迎えたスネルの後を受け、マウンドに上がった。

【動画】山本由伸、2死満塁サヨナラのピンチ脱出 中堅パヘス大飛球を交錯もナイスキャッチ