ロッテ伊東勤監督(54)が13日、成績不振の責任を取り、今季限りでユニホームを脱ぐことを明かした。球団には既に5日に伝えており、この日、山室球団社長から正式に了承された。休養はせず、今季最終戦まで指揮を執る。後任は、山室社長は白紙としたが、今季限りで引退する井口資仁内野手(42)が最有力候補。また、球団OBで韓国プロ野球ロッテで育成打撃コーチを務めるフリオ・フランコ氏(58)の可能性もある。

 西武戦の試合前練習が終わると、伊東監督は報道陣を集め自ら口を開いた。「仙台で、球団に今季限りでユニホームを脱がしてくれと言った。理由は、成績が思わしくないこと。早い段階で決めていたけど、言うタイミングがなかった」。5日の楽天戦後、林球団本部長に伝え、この日の朝、山室社長から正式に了承された。前半戦終了時には辞意を固めていたが、コーチとして出場する球宴で自身の殿堂入り表彰もあり、ここまで表明を控えていた。

 後半戦も借金は増え続け、前日までで今季最多タイ34で最下位。CS出場は絶望的で「ファンを失望させた。現場の責任」と、選択肢は1つしかなかった。就任5年目。昨季までの4年間でAクラス3度と結果は出したが、今季の負けっぷりが全てだった。「性格的に途中で投げ出すのは嫌。休養して(監督)代行に迷惑をかけられない」と、最終戦まで職を全うする。

 山室社長は「功績は大きい。信頼感は変わらないが、勝負師のけじめということ」と決断を尊重し、慰留しなかった。重光オーナー代行も「やむを得ない」と了承。今季は1年契約で臨んでおり、監督の“勇退”を受け入れた。後任人事について、同社長は「現状は全くの白紙」と強調した。今後、重光代行の意向を受けながら「シーズンが終わるまで」にメドを立てる。

 最有力候補が、今季で引退する井口だ。伊東監督の下で5年間プレーし、人望も厚い。同社長が「(伊東監督を)踏襲し、上のステージに上がれる人」と語る後任像に一致する。ただ、球団内には、指導経験を踏んだ方がいいという声もある。その場合、韓国ロッテのフランコ育成打撃コーチは候補となり得る。日本の独立リーグで監督経験があり、日本のロッテにも恩返ししたい希望を持っているという。【古川真弥】