ソフトバンク工藤公康監督(55)が21日、東京都内で「マイナビオールスターゲーム2018」の開催要項発表会見に出席し、石川柊太投手(26)の選出を熱望した。出場を期待する選手を問われ、自軍の育成出身右腕を猛プッシュした。

 工藤監督 うちのピッチャーで、石川というピッチャーがいいピッチングをしていますし、ファンのみなさんには楽しみにしていてほしいなと思います。

 石川は今季、4月中旬から先発に定着し6勝1敗(うち先発で5勝)と好成績を残している。この日は筑後のファーム施設で投手練習に参加し、先発予定の23日西武戦に向け「裏でライブがありますからね」とニヤリ。東京ドームで同日に行われるアイドルグループ「ももいろクローバーZ」のライブを引き合いに、気合を入れた。今日22日から始まるファン投票用紙ではマーク式のノミネート欄に名前が入っておらず、ファン投票選出は険しい道のりだが、石川と同じももクロファン「モノノフ」からの投票が集中すれば一発逆転も夢ではない!? 

 さらに工藤監督は、16年の同会見で名前を挙げた中村晃も再プッシュ。「まだオールスターに出ていない。3割打っていますし」と熱弁。2人のキーマンに「チャンスはあると思いますし、オールスターに出ることで自信を付けて、後半に向けて力になってくれたら」と、球宴でのステップアップを期待した。【山本大地】