25日に開幕するプロ野球。日刊スポーツ評論家が順位予想をしました。緒方孝市氏のセ・リーグ予想は以下の通り。

    ◇    ◇    ◇

★緒方孝市氏のセ・リーグ順位予想

1位DeNA

2位阪神

3位ヤクルト

4位巨人

5位広島

6位中日

 

難しいシーズンだ。「ここが本命」というチームがない。そんな中でAクラスに入ってくると思うのは昨年、最後まで優勝争いを展開したヤクルトと阪神。そこに台風の目としてDeNAを挙げてみたい。

何といってもDeNAの補強はスタッフだ。石井琢朗ら往年の中心選手が2年目の三浦監督を支えるためにコーチとして戻ってきた。これは大きい。選手が躍動している様子が伝わってくる。こういうときのチームは強い。オースティンが開幕不在なのは痛いが“変わり身”という意味では一番だろう。この3球団で順位をつけるのも非常に難しいが、その変化を買ってDeNAの優勝を予想する。

阪神は新外国人ケラーが抑えのようだが、スアレスの穴をどう埋めるか。今季は延長12回に戻るので投手力がモノを言う。ヤクルトは優勝した昨年、引き分けが多かったが、その戦いが今年に通用するかどうか。

「投手力が重要」と言いながら広島、中日を下位にしているのは、やはり投打のバランスという面を不安視するからだ。巨人は経験のある選手が多いだけに、「これでは勝てないかも」と感じたときの個々のモチベーションが気になる。