阪神の佐藤輝明内野手(23)と元阪神、ロッテで日刊スポーツ評論家の鳥谷敬氏(41)のスペシャル対談が、関西テレビの「8SPORTS」(26日24時45分~25時45分=関西ローカル)で放送された。

対談の中盤には、今年限りで現役を引退した元阪神の糸井嘉男氏がVTRで登場。糸井氏は「まだ力からしたら5割くらいしか出てない。村上君のように活躍して海渡って欲しい。それぐらい目指せる選手」と近大の後輩でもある佐藤輝にエール。さらに同学年の鳥谷氏へ向けては「トリ、テルはまだ緊張してると思う。1人暮らしの話とか振ってあげたら」と呼びかけた。

糸井氏のアシストもあり、プライベートトークも展開された。今オフに退寮し1人暮らしを開始した佐藤輝は「寮だと階段下りればグラウンドなので、ちょっとやろうと思ったらいけますけど。家だったら相当気合入れないと足動かない。そこは自分を律してやらないといけないです」。食事については「今は作ってないです、外食かウーバーイーツ。全然、吉野屋とか行きます」と告白した。

鳥谷氏は、ロッテに在籍した2年間は「ほとんど自炊してた」と語り「実際、チャレンジは1回もしてないの?」と佐藤輝に質問。「ゆで卵くらいです」との返答に「ゆでるだけでしょ。料理として成立してんのかな」とツッコミを欠かさなかった。

話は結婚観にまで発展。鳥谷氏が「結婚とかはどうですか?」と振ると「結婚はしたいですけど、まだ何も考えてないですね」と佐藤輝。すかさず「ファンだって言ってる人が、まさかの野球界の人と結婚するなんて」と、日本ハム宇佐見と結婚したももいろクローバーZの高城れにの話題を振ると「野球選手はびっくりしました。どういうつながりというか…」と話した。