阪神横田3戦連続マルチ「見ていて楽しい」金本監督

ヤクルト対阪神 4回表阪神2死一塁、適時二塁打を放つ横田

<オープン戦:ヤクルト1-5阪神>◇21日◇浦添

 阪神で売り出し中の高卒3年目横田慎太郎外野手(20)がまた複数安打をマークした。4回に先制二塁打を放つなど5打数2安打1打点。グラウンドを縦横無尽に走り回り、オープン戦初戦を快勝で飾った金本監督を「見ていて、本当に楽しい。漫画の主人公に出てきそうなタイプだね」とワクワクさせた。

 均衡を破るのは、主人公の役割だ。4回2死一塁からヤクルト2番手山中の緩い初球を捉えた。「真っすぐを狙っていたんですけど、反応しました」と体が動いた。中堅右への適時二塁打で、二塁まで全力疾走。中堅の守備に就く際にファンの声援に深々とお辞儀した。

 3年目で初の1軍キャンプ抜てき。姿や動きは決してスマートではないが、なぜか実戦で結果を残す。前日20日の楽天との練習試合でも2安打1打点を記録し、金本監督は「打てそうにないのにね。不思議だが非常に魅力がある」と表現した。16日の楽天戦では2軍降格の土俵際で二塁打&本塁打。これでキャンプ地の対外試合3試合すべてでマルチ安打。横田は「打たなかったら入れ替えと言っているので、何としても結果を出そうと意識している。金本監督と片岡さん(打撃コーチ)に毎日教えてもらっているので、早く結果を出したいと」と「結果」の2文字を繰り返した。

 キャンプも終盤で、ベテランも実戦に参加するようになれば、チャンスは減っていく。横田もふるいにかけられる立場。サバイバルのど真ん中で、とびきりのストーリーを展開する。【宮崎えり子】

 ◆横田慎太郎(よこた・しんたろう)1995年(平7)6月9日、鹿児島県生まれ。鹿児島実から、13年ドラフト2位で阪神入団。高校通算29本塁打。垂直跳びは、球界でも屈指の80センチ。走攻守そろった逸材で、入団当時から現掛布2軍監督から英才教育。父真之さんはロッテ元外野手。186センチ、92キロ。左投げ左打ち。