広島福井、6回1安打0封「打者に向かっていけた」

先発の福井優也は6回を投げ1安打無失点と好投する(撮影・今浪浩三)

<オープン戦:広島0-2ソフトバンク>◇21日◇マツダスタジアム

 広島福井優也投手(28)が強力ソフトバンク打線をねじ伏せた。6回を投げ1安打無失点。カウントが悪くなっても変化球で整え、決め球はフォークを多投。唯一のピンチだった5回には安打と四球、犠打で1死二、三塁を背負うも切り抜けた。最後は福田をフォークで空振り三振。

 「ゼロで抑えられたのはよかった。四球の後でも打者に向かっていけた。走者を背負ってもしっかり抑えられた。(ここまで)自分のやることが実行出来ている。でも開幕していい投球が出来るとは限らない。最初は緊張するかもしれないし、それも頭に入れて範囲内にしています。うまくいくとは思っていない。点をとられても、次とられないように、という気持ちでやっていきたい」と振り返った。