<オリックス0-11楽天>◇5日◇京セラドーム大阪
楽天が2点リードの3回に3点を追加した。
2死走者なしから四球、内野安打で一、二塁。茂木栄五郎内野手(22)が右前打で3点目を挙げる。続いて一、三塁からジョニー・ゴームズ外野手(35)がフェンス直撃の中越え打でさらに2点を加えた。
茂木は「打ったのはチェンジアップです。2死一、二塁、フルカウント、ランナー自動スタートの場面だったので、前に転がせば何かが起きると思っていました。ストレートに合わせて、変化球に対応しようと意識して、何とか空振りせずに食らいつくことができました」とホッとした表情を浮かべた。ゴームズは「打ったのはストレート。(本塁打にならず)惜しかったね。体の状態も良いし、スイングも悪くないよ。チームにとって貴重な追加点がとれてうれしいね」とコメントした。