<日本生命セパ交流戦:楽天3-5阪神>◇1日◇コボスタ宮城
1軍初先発の楽天ラダメス・リズ投手(32)が6回を投げ6安打、2四球、4失点で今季2敗目を喫した。
初回にこの日最速の152キロをマークするなど、速球中心の投球で3者凡退に抑えたが、2回に先制点を許すと、4回には1死一、二塁から狩野に一発を浴びた。「あの1球は悔いが残る」と反省し、5回は無死一塁から3者連続三振。6回も3者凡退で切り抜けた右腕は、「次は狙ったところに投げきる、ミスをなくすことを意識して投げたい」と意欲をのぞかせた。
4失点ながら8奪三振と持ち味を発揮したことに梨田監督は「初めての先発でそれなりに投げてくれた。戦力になってくれる。来週の水曜日(8日のヤクルト戦)にまた先発で投げさせる予定」と、引き続きローテーションでの起用を示唆した。