<オリックス4-12日本ハム>◇3日◇ほっともっと神戸
日本ハムが打線爆発で大勝した。
プレーボール直前の降雨の影響で20分遅れで試合開始も、初回に打者一巡の猛攻。大谷の先制打から中田が23号3ラン、レアードも33号2ランで続いて6得点。その後も攻撃の手を緩めず、レアードが来日2年目で初の1試合3本塁打で7打点など、チームとして12得点を奪った。先発の高梨も初回に3失点したが、2回以降は立ち直って9勝目を挙げた。
首位ソフトバンクがデーゲームで勝利し、負けられない試合で勝ちきった。栗山英樹監督(55)は「これからが勝負。(ソフトバンクに)くっついて行くしかないから」と、プレッシャーのかかる中で実力を発揮した選手らをたたえていた。