ソフトバンク柳田CS大暴れ宣言 復帰即安打&盗塁

フェニックスリーグの楽天戦で左前打を放つ柳田(撮影・梅根麻紀)

 右手薬指を骨折していたソフトバンク柳田が3日、「みやざきフェニックスリーグ」楽天戦で32日ぶりに実戦復帰した。試合は2回で雨天中止となったが、4番中堅で先発した柳田は中止決定前に左前打を放ち、二盗にも成功。8日に始まるロッテとのCSファーストステージからの大暴れを誓った。

 2回の打席で楽天の育成ソン・チャーホウの外角146キロ直球を左前へと運んだ。けん制では2度、頭から帰塁。6番拓也の打席で悠々と二盗を決めた。「思ったよりも振れていたし、久々に野球をやって楽しかった。痛みもなかったし、塁に出て帰塁もしっかりできた」と話した。

 宮崎で5日まで実戦を重ね、6日から1軍に合流予定。9月1日西武戦で負傷した柳田の離脱後、チームは12勝10敗1分けで日本ハムに逆転優勝を許した。柳田は「シーズンは悔しかったので、短期決戦で暴れたい」とロッテ戦に照準を合わせた。【福岡吉央】