ロッテ1位佐々木「新人王」と「広瀬すず共演」目標

佐々木(左)は「新人王&広瀬すずさんと共演」と目標を記したボードを披露し伊東監督(右)から厳しい視線を受ける(撮影・小沢裕)

 ドラ1ルーキーに、うれしい目標が出来た。

 ロッテの新入団選手発表会が13日、都内のロッテ本社で行われた。新人9人がプロでの目標を披露。

 ドラフト1位の桜美林大・佐々木千隼投手(22)は「新人王」に加え「広瀬すずさんと共演」としたためた。「名前と同じ『ちはやふる』に出られているので、縁があるなと思って」と頬を緩ませた。

 広瀬すずはロッテ本社のCMに出演中だが、競技カルタを題材にした映画「ちはやふる」では主人公の綾瀬千早を演じた。佐々木は原作マンガを読んだという。「投手もカルタも、感性が大事」と刺激になった。特に、感性の“感”を大事にしている。会見では、今の気持ちを漢字1文字で問われ「感」と答えた。「この1年は感謝することがたくさんありました」。プロで活躍して恩返しする。

 伊東監督は「そのつもり」と、来春キャンプ1軍帯同の方針を示した。さらに、本社担当者は「新人王なら、広瀬すずさんとのコラボを前向きに考えます」。伝え聞いた佐々木は「(キャンプ1軍は)期待に応えられるように。広瀬さんと共演できたら、感激です」と喜んだ。“感”ずくめの1年とする。【古川真弥】