阪神金本監督「糸井が出て相乗効果あった」一問一答

満足そうな笑顔で整列を終え声援に応える金本監督(撮影・河南真一)

<阪神6-1巨人>◇25日◇甲子園

 阪神は投打がかみ合い、巨人に快勝。今季初となる同一カード3連敗を阻止した。

 打撃不振の糸井を3番から1番に変更。これがピタリとはまり、初回に4点を先制した。投げてはメッセンジャーが8回1失点の好投で6勝目。トップの巨人菅野に並んだ。

 金本知憲監督(49)の試合後の談話は以下の通り。

 -糸井を1番で起用した

 金本監督 気分転換と言いますか、まっさらな打席で気分新たに。彼も前向きにいってくれた。初回はよかった。

 -糸井から4得点

 金本監督 やっぱりベンチのムードは糸井が出ることによって、相乗効果があったと思う。

 -鳥谷が代打で出場

 金本監督 「スタメンでも行ける」と本人は言っていたが、さすがに僕が止めました。

 -代役のキャンベルが1号

 金本監督 大きかったですし、タイムリーも大きかった。層が厚くなったのかなと思う。

 -チームが乗ってくる

 金本監督 競争も生まれてくる。チーム内の争いも熾烈になってきているのかなと思う。

 -メッセンジャーが6勝目

 金本監督 8回まで投げてくれて、助かっている。

 -次のDeNA戦が終われば、交流戦に突入

 金本監督 勝ち越しを目指して、明日は藤浪が投げるが、期待している。前回みたいなことがないように。僕は期待している。