楽天ウィーラー「非常に興奮」V打&激走&本塁打

西武対楽天 4回表楽天1死二塁、野上の暴投で二塁から生還し喜ぶウィーラー(撮影・野上伸悟)

 レギュラーシーズン3位の楽天が、初戦黒星からの連勝で同2位西武を破り、ファイナルステージ進出を決めた。楽天のファイナル進出は日本一になった13年以来、4年ぶり。また、3試合制のプレーオフ、CSで初戦に敗れたチームが突破するのは史上3度目。

 ゼラス・ウィーラー内野手(30)は初回に先制の内野安打、4回には西武野上の暴投で二塁から一気に生還。8回にはダメ押しとなるソロ本塁打を放った。「非常に興奮していますし、この3ゲームは非常にいい試合だったと思います。(本塁打は)非常にいい打席だったと思いますし、打てるボールがあったら積極的に行こうと思っていました。2-1で勝っていたのでなんとかリードを広げたいという思いでした。きょうは寒かったので手の感触があまりなかったんですけど、なんとかホームランになって良かったと思います。プレーオフというのは数字は関係ないと思っていますし、個人個人が自分の持つべき仕事をやれば勝利につながると思う。みなさん、福岡にぜひ足を運んでいただいて、熱い熱い応援をよろしくお願いします」と話した。