ロッテ5位渡辺が契約「一日でも早く投げたいです」

ロッテ入団が決まった渡辺は諸積スカウトから帽子をかぶせてもらう

 ロッテからドラフト5位で指名された福島・いわき市出身の右腕、渡辺啓太投手(24=NTT東日本)が17日、都内のホテルで契約を結んだ。

 契約金4000万円、年俸960万円(推定)で、背番号は新入団会見で発表される予定。「無事に契約を終え、プロ野球選手になれた事にホッとしています。今は一日でも早くマリーンズファンの声援の中で投げたい気持ちです」と笑顔を見せた。

 いわき光洋高から神奈川工大を経て、NTT東日本に進んだ渡辺は今夏の都市対抗では胴上げ投手に。社会人選手主体の侍ジャパンにも選出され、今年10月のアジア選手権優勝も経験した。「(ロッテでは)自分のステージを上げていって、いずれは(侍ジャパンの)トップチームに入りたい」と意気込んだ。

 ロッテについて「ファンの応援が素晴らしいという印象」という渡辺は147キロの直球を中心に、スライダー、カットボール、ツーシーム、チェンジアップを織り交ぜて、球のキレで勝負するタイプ。目標の選手を問われると「自分が目標にしてもらえるような選手になれたら」と話した。