「彼がいなかったから近鉄が優勝できた」/梨田監督

楽天対西武 選手交代を告げにベンチを出る楽天梨田監督(撮影・山崎安昭)

 楽天は今季最多の借金「14」となった。

 同点で迎えた9回2死二塁から守護神・松井の暴投。バッテリーを組んだ足立も後ろに大きくそらし、ホーム生還を許した。

 梨田昌孝監督は「非常にもったいない」。

 マリナーズの会長付特別補佐に就任したイチローについて。

 「報道を見てビックリ。でも、マリナーズから高い評価をされているということ。彼の人柄や、試合に対する姿勢が評価されているのだと思う。ストライクゾーンの球はほとんど空振りがなかった。フリー打撃ではほとんどスタンドに入れる。本塁打を20、30本打てる選手だった。01年は彼が(米移籍でオリックスに)いなかったから近鉄が優勝できた。(現役が)終わったわけじゃないと聞いてホッとした。すごく魅力があるし、引き付けられる。大谷との対戦を見てみたかったね」。