上原浩治、最年長登板で0封「年寄り扱いしないで」

全セ対全パ 6回からマウンドに上がった全セ上原(撮影・たえ見朱実)

<マイナビオールスターゲーム2018:全セ1-5全パ>◇第2戦◇14日◇リブワーク藤崎台

 オールドスターが11年ぶりに、球宴の舞台に帰ってきた。上原浩治投手(43)が託されたマウンドは6回。山賊打線を率いる4番山川を、スプリットで三ゴロに仕留めた。四球と安打で一、二塁のピンチを迎えたが、ここからがベテランの味の見せどころ。松田を再びスプリットの餌食にすると、MVPの源田は直球勝負で内野フライに打ち取った。「無事にゼロで1イニング投げきれたので、OKです」。大粒の汗をぬぐった。

 打者5人に15球。43歳3カ月での登板は、全パ工藤監督が持つ42歳2カ月の最年長記録を更新した。巨人でも球団記録を塗り替え続けている“日本一元気なオールドスター”は「最年長、最年長って年寄り扱いしないでくださいよ」と報道陣にけん制球。スターが集まる球宴をいぶし銀に彩ったベテランは、まだまだ元気いっぱいだった。

 前日には青木のバットと松坂のグラブを獲得宣言していた。「先輩の特権なんで。『分かっているな?』と。青木のバットはロッカーに置いてありましたけど、(松坂)大輔のは半分強奪しました」。若手投手陣を中心に話しかけられコミュニケーションをとった。11年ぶりの球宴を「自分の中でも有意義な時間を過ごせた」と楽しんだ。

 お祭りを堪能したが、すでに目は次に向いている。明日16日から始まる後半戦へ「僕らは追い上げるしかない。捨てる試合は1つもない。取りに行くだけ」と言い切った。【栗田成芳】

 ▼43歳3カ月の上原が07年<1>戦以来、11年ぶりに球宴で登板。球宴の最年長出場記録は80年野村(西武)の45歳0カ月で、他に43歳以上で出場は91年門田(ダイエー)43歳4カ月、97年落合(日本ハム)43歳7カ月、14年谷繁(中日)43歳6カ月がおり、上原が5人目。投手では05年<2>戦工藤(巨人)の42歳2カ月を抜く最年長登板となった。