バットの正しい握り方 下側の手は手の平で握らない

両手とも指先で握るパターン

<ジュニア・ベースボール・クリニック:打撃1>

元プロ野球選手の、ファイターズ・ベースボール・アカデミーの講師たちが、少年少女、指導者へ向けてレッスンを行います。今週のテーマは「打撃」。旭川実出身で99年から09年までヤクルトでプレーしたファイターズ・ベースボール・アカデミーの牧谷宇佐美コーチ(38)が、まずはバットの握り方を教えてくれました。

  ◇   ◇   ◇  

意外かもしれませんが、バットにも正しい握り方があります。大きく分けて2パターンです。<1>両手とも指先で握る。<2>右打者なら下側の左手は指先で握り、上側の右手は手のひらでしっかり握る(左打者なら逆)。この2つがオーソドックスな方法です。

<1>はバットコントロールを高めることができます。バットの重さも感じやすいので、イメージ通りのスイングに近づけやすいです。

<2>は投球の強さに負けないようにするためです。バットでボールをとらえた時に、押し込む感覚で打つために行う方法です。

気をつけてほしいのは、下側で握る手は手のひらで握らないことです。手のひらで握ると、右打者なら左脇、左打者なら右脇が開いてしまいます。この形は打撃において悪い姿勢となります。指先で握れば脇が開かない形を自然と作ることができます。

2つのパターンを試し、しっくりする握り方を実践しましょう。また、人の手は小指と薬指に一番力が入ります。そこに意識を持って握り、振ることが大事です。

◆北海道日本ハムファイターズ・ベースボール・アカデミー◆ 未就学児から小学6年生までを対象に、元プロ野球選手がコーチとなり、野球の基礎基本から1人1人にあった技術指導をしてくれる野球スクール。http://www.fighters.co.jp/academy/baseball/