TORACO今年も阪神愛 カープ女子に負けへんで

矢野阪神にエールを送るTORACOの、左から山本、谷川、川上千、城、村瀬(撮影・加藤哉)

<拝啓、矢野様~各界の虎党が提言~>

「勝利の女神たち」が矢野阪神にキュートなエールを送った。昨シーズン、阪神タイガースを応援する「TORACO」として活動したNMB48の川上千尋(20)谷川愛梨(23)村瀬紗英(21)城恵理子(20)山本彩加(16)。5人が2週にわたって、阪神愛をお届けする。第1週の今回は、悔しい結果に終わった18年シーズンを振り返り、女性ファンならではの観戦スタイルや阪神愛を語り合う。【取材・構成=奥田隼人】

NMB48が「TORACO」を務めて3年目となった昨シーズン。卒業した山本彩を含めた6人でチームを盛り上げた。川上千以外の4人は同研究生から正規メンバーに昇格。勉強しながらの1年を振り返った。

川上千 まさか6位で終わると思わなくて…。でも、若手の成長とかも見られたりして今年は上がるしかない。楽しみ。

谷川 最初は勉強って感じだったんですが、今は見たくて自分から(試合を)見ています。阪神を大好きになれた1年でした。

山本 ファンとしては悔しい1年だったけど、楽しませてもらった。今年は『勝利』っていう、また違う楽しみをたくさん。

城 去年から野球の勉強始めて、結果は6位だったんですが、今年はもっと上に上がって。TORACOのお仕事も、どんどん増えたらうれしい。

村瀬 TORACOになって、阪神ファンの人ってめちゃくちゃ阪神が好きなんだなって思った。バッターボックスに立ったり、初めてのこともいっぱいあって。ファンの熱さを一番、感じました。

オシャレにかわいくタイガースを応援するTORACOメンバー。それぞれに観戦スタイルや楽しみ方、タイガース愛がある。

川上千 赤が映えるからって、広島ファンになる女子が多い。でも、黄色と黒も結構、映えるしアピールしていきたい。私はあえて(大好きな退団した)マートン選手のユニホームを着て。かわいく、エモさを出しつつ。昔の人も一緒に戦っているという雰囲気で応援するのが好き。

山本 STU48がカープ女子をやっているので、負けたくない。私は鳥谷さんのグッズを集めるのが大好き。2000本のカウントダウンのタオル、Tシャツも全部。いつも鳥谷さんのユニホームを着てタオル着けて。鳥谷弁当をいつも買って「鳥谷づくし」が私のスタイルです。

村瀬 今、トレンドがヒョウ柄や虎柄。ちょうどいい。球場では、すごいみんなオシャレ。自分でプロデュースしている。自分の写真をいっぱい(SNSに)あげてほしい。私がいつもしてるのは(メークで虎の)ひげ。髪の毛で耳とかも作ったりしてます。

谷川 私は、ユニホームを6種類ぐらい持ってて、試合を見に行く時、選べない(笑い)。できるだけ持って行き、途中で着替えています。いろいろ着るのが楽しい。横浜スタジアムに行った時は、あえてピンクでそろえて目立つようアピールしてきました。

城 私はスポーティーな感じに。ニューエラとコラボしたキャップも買って。プライベートでもかぶれるし、ナチュラルに阪神グッズを身につけていつも応援しています。トートバッグも愛用していて、コラボグッズがめっちゃ好きです。

野球の知識量にかかわらず、応援の楽しみ方や観戦への入り口はたくさんある。次週は気になる「推し選手」と「今季への期待」について語り合う。

◆TORACO(トラコ) タイガースを応援する女子の総称で、15年に三戸なつめらがモデルに就任。16年からNMB48が「TORACO」の応援隊長として、タイガースファンとしての楽しみ方を提案してきた。18年シーズンは山本彩や川上千尋ら6人のメンバーとインスタグラムの公募で選ばれた6人の女性ファンが応援隊長に就任して活動。「TORACO DAY」などで野球観戦をかわいく楽しく、タイガースを盛り上げた。他球団の女性ファンの呼称には広島「カープ女子」やオリックス「オリ姫」などがある。