「めちゃくちゃになっちゃうから」/矢野監督

阪神矢野燿大監督

阪神矢野燿大監督が本拠地開幕となる9日DeNA戦を前に必勝を誓った。「もう1回、開幕という気持ちで、またスタートできると思う。去年勝ててないのは、もちろん、俺自身も分かってること。だからこそ勝ちたいという思いは、より強く思っているところ」と力を込めた。

その他の一問一答は以下の通り。

-昨季はDeNAに17勝8敗と相性がいい。去年は去年か

もちろん。横浜は打線はいいし、投手だって、若くていい投手が多い。そういう相性が続いてほしいけど、そんなことを思って戦うことはまずない。

-左足薬指を骨折している梅野の状態は

リュウ自身もいくつもりで。スタメン外れることなんて、アイツも考えていないと思う。俺もそんなこと考えていないから。

-藤川が2軍再調整

アイツ自身も状態を上げたい部分も一番強いと思う。俺もずっと言っているけど、球児にはあのテーマソングが流れて甲子園に球児が出てくるという、あれで鳥肌が立ったり、あの雰囲気というのは俺も、もちろん、また見たい。球児自身も自分の状態を上げて、そういうふうに思って臨むことだと思う。

-藤川が再昇格するタイミング

それはチームやからさ。球児個人は俺も優先するけど、それはチームだから。そこは俺は全体を考えていかないとチームがおかしいことになっちゃうから。それは個人ではしないよ、俺は。尊重はするけどね。でもそれをしちゃうとめちゃくちゃになっちゃうから。