巨人菅野本拠1勝で2勝目「やっぱり東京Dは最高」

巨人対ヤクルト 今季2勝目を挙げた巨人先発の菅野(中央)はファンと記念撮影に臨む(撮影・小沢裕)

<巨人6-1ヤクルト>◇12日◇東京ドーム

巨人菅野智之投手が7回4安打1失点の好投で今季2勝目を挙げ、チームを首位に浮上させた。本拠地東京ドームでは今季初勝利。

試合後のヒーローインタビューは以下の通り。

-お立ち台でファンの大歓声

菅野 やっぱり東京ドーム(のファン)は最高です。

-初回1失点したがその後抑えた

菅野 うまく(捕手小林)誠司が引っ張ってくれた。2人で協力して抑えられた。

-4回無死一、二塁のピンチで雄平、西浦、村上を3者連続三振

菅野 そういうピンチにならないほうがいいけど、ギアを上げてしのぐことができた。

-4回無死一、二塁から雄平はバントの構えも

菅野 ヒッテングもある場面、両方考えて投げた。これで(0点に抑えて)こっちに流れがもう1回来るかなと。(リードした)誠司に感謝しています。1位のヤクルトが相手で気が抜けなかった。いい試合ができた。みんな同じ目標に向かってやっている。優勝しかないと思っています。今日勝って3連勝の芽が出てきたので3連勝したい。もっともっと勝ってチームに貢献できるよう頑張ります。