阪神マルテお待たせお立ち台「しっかり頑張りたい」

お立ち台で肩を組み笑顔をみせる近本(左)とマルテ(撮影・清水貴仁)

<阪神6-2広島>◇1日◇甲子園

阪神が令和初戦となった広島戦で鮮やかな逆転勝利を飾り、勝率5割復帰に成功した。

逆転打を放ったのは平成最後のドラフトで1位入団した近本光司外野手(24)。あこがれのOB赤星憲広氏に並ぶ阪神新人記録の12試合連続安打を大事な場面で達成してみせた。近本は直後に二盗、三盗をマーク。虎ファンの大歓声を呼んだ。6回には虎1号も飛び出した。新外国人ジェフリー・マルテ内野手(27)が来日1号を左中間スタンドへ運び去った。勝利に貢献した2人がお立ち台に上がった。

    ◇    ◇    ◇

-5回に逆転打

近本 ヒットが打ててなかったんで、シンプルにアウトコース来た球だけを狙って打ちました。

-12試合連続ヒットで赤星氏に並んだ

近本 あこがれの先輩だったので、ほんとに並ぶことができたのでよかったです。

-1試合3盗塁も記録

近本 やっと自分の武器が、アピールできたんかなと思います。頑張ります。

-守りでも活躍した

近本 いや、よかったです。

-マルテ選手は初本塁打

マルテ アリガトゴザイマス。

-この甲子園で、初めて令和でホームランを打った選手。平成から令和に元号が代わったが、知っていますか

マルテ 知ってましたね。きのう聞いたので、こんな日本の特別な日に、自分の初めてのホームランを打てて、そしてチームも勝てたので、本当にそれがうれしいです。

-チームメートがベンチでサイレントトリートメントで迎えた

マルテ チームメートのみんながいい仕事をしていたので、なんとか自分もという気持ちで入りましたし、実際にホームランを打って、ああいう迎え方されましたけれども、うれしかったですね。

-4月はほとんど1軍にいなかった

マルテ 1カ月長かったんですけれども、ファームの方々にもお世話になって、こうして戻ってこられたので、これからファンの人たちのために、いいショーを見せられるように、応援しっかりしていただいて、私もしっかり頑張りたいと思います。

-チームは4連勝。近本選手に最後、威勢よくしめてもらいましょう

近本 令和でも、チーム全体、ファン全体、戦っていきますので、これからもご声援よろしくお願いします。ありがとうございました。