ソフトバンク今宮、19日楽天戦で1軍復帰の可能性

守備練習する今宮(撮影・今浪浩三)

左太もも裏を痛め、リハビリ中だったソフトバンク今宮健太内野手(27)が、早ければ19日楽天戦(楽天生命パーク)で1軍復帰できる可能性が出てきた。

今宮は13日、福岡・筑後のファーム施設でフリー打撃やノックを受け体を動かした。リハビリ組は12日まで2日間の休養だったが、休み明けに軽快な動きを見せ「休んだ割には動けた。あとはゲームですね」と明るい表情を見せた。

14日からは2軍の練習に合流し、問題がなければ15日のウエスタン・リーグ中日戦(タマホームスタジアム筑後)で実戦復帰する。まずは3イニングほどの予定で、イニングを伸ばしながら3連戦に出場する予定。「今日は8割くらい走れた。明日は全力で走るだろうし、しっかりと15日の試合に合わせていきたい」と話した。

この日、同施設で行われた1軍練習より前に訪れ、リハビリ組の動きを視察した森ヘッドコーチも「順調なら、最短で仙台から来られるんじゃないかな。帰ってきてくれることに関しては頼もしい」と回復具合を喜んだ。後半戦スタート後すぐに、好調のグラシアルが国際大会出場のため離脱することもあり、大きな朗報となった。【山本大地】