阪神ソラーテ「結果出すためにセクシーで」一問一答

入団会見を行ったソラーテは、ユニホームを着用し笑顔を見せる(撮影・前田充)

ソラーテが打って踊って、甲子園がセクシータイムだ。メジャー通算75本塁打の阪神新外国人、ヤンハービス・ソラーテ内野手(32=マーリンズ傘下)が22日、西宮市の球団事務所で入団会見を行った。

一問一答は以下の通り。

-日本のファンに自己紹介を

ソラーテ ソラーテです。ベネズエラから来ました。このような機会を与えていただいて本当に感謝しておりますし、こうやってみなさんに来ていただいていることにも非常に感謝しております。ありがとうございます。

-ニックネームは

ソラーテ セクシータイムとか。ゲレーロとか言われたりもしてたんですけど。ホームラン打ったあとに塁間でタッチして上を向いたりしてたんで。それは子どものためにやってたんですけど。それを日本でできるように頑張りたいなと思っています。

-阪神入団の今の心境は

ソラーテ 非常にうれしく思っていますし、先ほども言いましたけど、このようにみなさんに受け入れていただいて非常に感謝していますし、自分の100%を出せるように全力でやりたいなと思います。

-日本のイメージは

ソラーテ きれいで美しい国だなというのが印象ですね。家族もすごく気に入っていたので、なんとか自分がここで活躍してみんなに喜んでもらえるように頑張りたい。

-メジャーでは日本人投手とも対戦。日本の野球、投手のイメージは。

ソラーテ 田中選手とかダルビッシュ選手とか岩隈選手とか、いろんなピッチャーとやりましたけど、非常に有望な選手ばかりだったので、レベルが高いなと思ってますし、ここに来てなんとか自分が対応して活躍したいなと思っています。田中選手とも一緒にやってたので、そういう意味でも楽しみです。

-日本のプロ野球、その中でも阪神でプレーすると決めた理由は

ソラーテ とても有名な球団とも聞いてましたし、日本に来るのは何年か前から自分でも興味を持っていましたし、その中で昨年もこのチームからオファーを受けていたので、そういう意味でも自分でもより来たい気持ちになりましたし、今年もまたチャンスをいただいたのでその中で自分も活躍したいなと思っています。

-聖地・甲子園でプレーする気持ちは

ソラーテ 聖地と呼ばれる場所でできることはうれしく思っていますし、その中でも自分の100%を出してこれからもやっていきたいなという思いでいます。

-セールスポイントは

ソラーテ ハートが一番大事かなと思っていまして、結果とか数字にこだわることなく強い心を持ってやっていくことが大事ですし、こうやってみなさんに受け入れてもらっているのでなんとか結果を出したい。

-阪神ファンは熱い応援で有名。どんなプレーを見せたいか

ソラーテ YouTubeとかでも拝見したんですけど、大歓声だったり、メガホンで応援して下さったりとかそういうのを見てましたし、そういう意味ではすごい、私たちにとっては大事なことかなと思いますし、ベネズエラって国でもそういう歓声の中でやっていたので、うれしいです。

-知っている日本語は

ソラーテ ありがとう。またね。元気。ハイ。

-今後の目標は

ソラーテ プレーオフにまず行きたいなと思っていますし、そこを目指さないことには何も始まらないと思っていますし、ファンの人にも喜んでもらえるようにそこを目指して頑張りたいなと思います。

-ファンにメッセージを

ソラーテ 本当にこのような機会をいただいて感謝しています。もちろんファンの方にですけど、こうやってみなさんに受け入れていただいて本当に感謝しています。まず全力で自分の仕事をして、そのためによりよいところにファンの人と行けるように頑張りたいなと思います。

【囲み】

-バットに期待されている

ソラーテ それは考えたくないですけど、少ないチャンスでも大きいチャンスでも、しっかりとモノにできる方が大事だと思う。あんまりこだわらずに、その打席、その打席で頑張りたい。

-セクシータイムの由来は

ソラーテ トゥトゥとも言われていた。小さいころから自分の名前が複雑なので、みんなが言えなかった。それで、細かくなったり違う名前で呼ばれていました。野球に集中して良い結果を出すためには格好もセクシーでいなければいけないので。ゲレーロと呼ばれていたのは、ホームランのときに手をたたいて上を向くことや、神に感謝したり、自分たちの娘に感謝したりとかの意味でやっていました。

-セクシーであるために努力していることは

ソラーテ 中身をしっかりと磨くことですね。外からは他の人にしか見られないですけど、自分の中身は磨けるので。喜びを表すためにそういう言い方をしています。

-試合でガッツポーズをしたい

ソラーテ そうやって自分もプレーしていた。踊ったりしてチームを盛り上げていることもあった。その方が結果も良い方向にでると思う。よりよい方に行けると思う。

-希望するポジションは

ソラーテ 与えられたところでやるのが自分の仕事。それがセールスポイントでもある。どこでも守れるし、両方で打てるのは自分の強み。元気にやることです。

-試合に向かう準備は

ソラーテ 自分は早く試合に出たい。

-日本人選手との交流は

ソラーテ イチローさんはすごい選手でした。1年目のロッカーの近くがイチローさんだった。こっちにいる選手はわからない。大谷選手や田中選手は知っています。

-交流して覚えていることは

ソラーテ イチロー選手は印象に残っています。あんなに規律のある選手は見たことが無かった。試合中の集中力とか、みんなを励ます姿だとか。あまり多くを語らない選手ですが、印象を受けました。田中は真っすぐとスプリットがすごかった。1年だけ自分が見た中での印象ですが。

-日本の野球で勉強したことは

ソラーテ 球場のことをビデオで探して見ました。メガホンを持って応援して歌を歌ったり、すごい印象で自分のモチベーションになりました。

-ニックネームは

ソラーテ トゥトゥ、ゲレーロ、セクシータイム、クロコダイル。