高3の夏終わる…翌日何を/プロ選手に聞いてみた

13年7月、夏の甲子園千葉県大会の準決勝木更津総合戦でサヨナラ押し出しで決勝進出を逃しベンチで号泣する専大松戸ナイン。手前右は完投した高橋礼

<ネット連動新企画・リクエスト制度>

ネット連動企画「リクエスト制度」の第8回は「高校野球で負けてしまいました。プロ野球の選手たちは高校時代、3年の夏に負けた翌日は何をしていたのでしょうか?」という「高校球児」さんの依頼にこたえました。

      ◇       ◇

◆車借りて海に

ソフトバンク高橋礼(14年専大松戸で千葉大会敗退)「野球部のみんなで即、車を借りて海に行きました。遊びたかったので」(速球派サブマリンらしく即マリンだったんですね)

◆10キロ走り水着

巨人重信(11年早実で西東京大会準優勝)「水着を買いに行きました。ちょっと体を動かしたいなと思ったのでお店まで往復10キロくらいをランニングで」(気持ちに比例して、自慢の俊足も一段と速く!?)

◆全員で藤沢へ

巨人山本(11年慶応で神奈川大会敗退)「3年生全員で藤沢の海に行きました。楽しかったし、いい思い出です」(野球も私生活も「エンジョイ」)

◆TDL行った

DeNA井納(04年木更津総合3年夏は、千葉県大会準決勝敗退)「ディズニーランドに行きましたね。当時はあの、青い怪獣…。いたずらする…。何だっけ。あ、スティッチ。好きで。鏡とか持っていました」(怪獣じゃなくて、エイリアンだそうですよ)

◆とても忙しく

広島野村(07年夏の甲子園決勝で広陵のエースとして佐賀北に逆転負け)「寮のある学校に帰りましたけど、あわただしかったですね。いろんなところへあいさつへ行ったはずです。高校ジャパンにも呼ばれていたので準備もしなければならなくて、とにかく忙しかったことを覚えています」(悲劇の主人公でした)

◆広島デパート

阪神新井2軍打撃コーチ(01年広陵で春はセンバツ出場も、夏は広島大会敗北)「次の日も練習してた気がする。午前中は後輩の練習を手伝って、午後は広島市内に行ったりして、デパート見ただけですげーって思ってたね」(野球漬けの生活。テレビも寮の食堂に1台あるだけで、当時はやっていた歌手のCHEMISTRYをずっと、芸人だと思っていたそうです)

◆お菓子爆買い

阪神川原(創成館で18年夏の甲子園1回戦敗退)「お菓子を食べたり、炭酸飲料を飲んではいけなかったので、新幹線の乗り場で爆買いしましたね。あとカップ麺もダメだったので食べました」(解放されておなかいっぱいですね)

◆水風船投げた

中日山本(市西宮で17年夏の兵庫大会準々決勝で敗退)「部室を下級生に受け渡すんです。大掃除になるので、1年生から水風船を作って投げ合いしました。どうせ掃除で水浸しになるし、暑かったんで。次の日も公園で水風船をやってました」(次戦でプロ初勝利を決め水も滴るいい男になるか)

◆日本代表合流

ヤクルト奥村(13年日大山形で甲子園準決勝敗退)「4強入りをして、達成感がありました。チームメートが山形で歓迎されている時、1人でU18代表へ合流しました」(1日遅れで合流。右も左も分からなかった時に現ソフトバンク上林が優しく教えてくれたそうです)

◆勉強のはずが

ヤクルト松本直(11年丸亀で県準優勝)「四国選抜メンバーに選ばれていたので、早速練習が始まりました。引退したら受験勉強を頑張ろうと思っていたんですけど…」(8月中旬頃まで、野球漬けだったそうです)

◆朝から練習に

ヤクルト大下(10年崇徳で広島8強)「大学で野球を続けることが決まっていたので、敗退した翌日も朝練から行きました。引退した感じは、まったくなかったです」(高校で1月まで練習を続けていたそうです)

◆練習してたな

日本ハム中田(07年大阪桐蔭で府大会決勝敗退)「寮にいて練習してたな。他のみんなは家に帰ったりして遊んでいたけど、俺は広島やったから帰れないし」(プロでの活躍を目指して、早くも汗を流していました)

◆モリで魚獲り

西武高橋光(前年夏Vも14年は前橋育英で群馬大会敗退)「実家に帰って近くの川に行ってたと思います。魚をモリで突いてとるんです。川遊びがすっごく好きで、今でもやりたいくらいです」(水陸の二刀流!?)

◆静岡の街まで

楽天堀内(15年静岡で甲子園初戦敗退)「友達と静岡の街に遊びにいってました!」(U18日本代表に選出されるつかの間の解放感に浸ったそう)

◆青森に帰った

ロッテ田村(12年光星学院で甲子園準V)「青森に帰ったな。決勝終わったのが夏休み残り3日とかで、全部あいさつ回りとか取材やった記憶しかないわ」(一段落とはいかないのですね)

◆退寮の準備を

ロッテ唐川(成田で2年連続センバツ出場も3年時夏は千葉5回戦で延長14回0-1で敗退)「もちろん予定を入れてなくて…、あっ、次の日に寮を出なきゃいけなかったので、引っ越しの準備をしていました」(高校ビッグ3。まだまだ先を見据えていました)

◆昼まで寝てた

オリックス若月(13年花咲徳栄で埼玉大会敗退)「昼まで寝てたんですけど、(岩井)監督から『練習しにこい』電話がかかってきて、行きましたね」(高校日本代表に選ばれていたからだそうですが、先を見据えた期待もあったのでしょう)

◆引っ越し手伝い

オリックス宗(14年横浜隼人で神奈川大会敗退)「実家の引っ越しですね。負けたので手伝いをした記憶があります」(たまたまタイミングが被ったようです。気持ちを切り替えるいいきっかけとなったかもしれません)