日本ハム杉谷拳士、愛されすぎや みゃお的見解

宮崎美穂

<♯lovefighters>

札幌ドームのスタジアムDJを務めるモデル高橋佑奈、鎌ケ谷市出身で野球観戦に足繁く通う元AKB48&NMB48で女優の藤江れいな、日本ハムの大ファンAKB48宮崎美穂が、週替わりでコラムに登場します。

      ◇       ◇

北海道日本ハムファイターズを語るうえで、外せない1人の「漢」。その名も杉谷拳士さん。今回は、杉谷選手について熱く書き記したいと思います。

なぜ1人の野球選手が、チームの垣根を越えてここまでたくさんの人に愛されているのか。それにはたくさんの理由があるのです。

帝京高出身の杉谷選手は、プレーは常に全力です。死球が当たった際には、審判に全力でアピール。その姿は話題となり「デッドボールで人を笑顔にする男」として、“バズった”のです。その後もバラエティー番組で、先輩中田翔選手に毒舌を発してお茶の間に爆笑をもたらしたり、球場に現れた「ニセ杉谷」(格好をまねしたファン)に対し、自分自身がモノマネをやり返すという神対応をしたり…。

そしてそしてバットでも、球団では12年ぶり4人目の左右両打席本塁打の快挙で「スギノール」という愛称も誕生。今後もスギノールの活躍に大いに期待しています。【宮崎美穂】

◆宮崎美穂(みやざき・みほ)1993年(平5)7月30日生まれ。東京都出身。「AKB48」で活躍中。レギュラー番組、AGARU TV「premium korea 韓流LaB」は毎週土曜日午後9時から