阪神西ぼう然 2死から丸にセーフティー適時打許す

巨人対阪神 6回裏巨人2死三塁、丸に勝ち越しスクイズを決められ、喜ぶ巨人ベンチを背にがっくり座り込む西(撮影・浅見桂子)

<セCSファイナルステージ:巨人4-1阪神>◇第4戦◇13日◇東京ドーム

阪神先発の西勇輝投手(28)は、今季CSチーム最長の6回を投げるも、6安打2失点でリードを許してマウンドを降りた。

今季ポストシーズン2度目の先発。前回のDeNAとのCSファーストステージ第1戦は、初回に打球を足に受けて左足親指を負傷。わずか12球で緊急降板していた。

中7日での登板。立ち上がりは抜群の制球力で巨人打線に的を絞らせず。3回まで打者一巡を完璧に抑えるなど、安定感を見せていた。

1-0で迎えた5回。先頭の4番岡本にソロ本塁打をバックスクリーンに運ばれ同点。続く6回には小技で揺さぶられた。

先頭の9番山本に二塁打を許し、送りバントで1死三塁のピンチ。2番坂本勇は空振り三振に抑えたが、続く3番丸への初球だった。三塁側の投手前へセーフティーバントを転がされた。捕球した西は素早く一塁へ送球したが、ボールは左にそれて内野安打に。三塁走者山本が生還し、1-2と逆転を許した。王手をかけられ背水の阪神。西は悔しさを隠しきれず、一塁セーフの判定にぼうぜんとするしかなかった。

7回の攻撃で代打を送られ、6回79球で交代。2番手岩崎がマウンドに上がった。