中日2位橋本、ノーノー大野の「気持ちを聞きたい」

中日からの2位指名のあいさつを受けた大商大・橋本侑樹投手(左から松永編成部長、山本スカウト、本人、米村チーフアマスカウト)

中日からドラフト2位指名を受けた大商大・橋本侑樹投手(21)が21日、東大阪市の同校で指名あいさつを受けた。

中日から松永編成部長、米村チーフアマスカウト、山本アマチーフスカウト補佐が訪れ、大商大の富山監督を交えて約20分ほど談笑した。

即戦力左腕として期待される橋本は「目標とする投手、対戦したい打者はいない。設定するとそこまでの選手になってしまう」と、クールに言い切る。しかし、中日の1人だけは別格だった。9月14日阪神戦(ナゴヤドーム)でNPB史上81人目のノーヒットノーランを達成した同じ左腕の大野雄だ。「大野さんにノーヒットノーランしたときのマウンドでの考え方、気持ちを聞いてみたい」。大野雄が大記録を達成した翌日、橋本も関西6大学野球の京産大戦(わかさスタジアム京都)でリーグ9年ぶり9人目のノーヒットノーランを達成した。ノーヒッターつながりで“「弟子入り」を志願した。

「即戦力と高評価をいただいている。1軍キャンプでアピールできれば。先発でも中継ぎでも言われたところで、チームに貢献したい」。最速152キロ左腕は、青いユニホームの一員を頭に描いていた。

26日からは関西地区大学選手権に出場する。上位2校に与えられる明治神宮大会(11月15日開幕)の出場切符を懸けて、残り少ない学生最後の登板に全力を尽くす。