日本ハム矢野コーチ、MLBで学んだ「楽しむ」伝授

就任会見に臨んだ日本ハム武田投手コーチ(右)の変顔に笑顔の矢野外野守備コーチ兼打撃コーチ補佐(左)と栗山監督(撮影・木下大輔)

帰ってきた「年上のお兄さん」が活躍に不可欠な“心のゆとり”を伝授する。

日本ハム武田勝投手コーチ(41)が23日、2軍本拠地の千葉・鎌ケ谷で、矢野謙次外野守備コーチ兼打撃コーチ補佐(39)とともに就任会見に臨んだ。技術とともに精神的な強さを育むべく、現役時代からユーモアあふれる愛されキャラを指導者としても継続。「遊び心」を交えながら、選手に寄り添って最強投手陣の構築に尽力することを誓った。

   ◇   ◇   ◇

矢野外野守備コーチ兼打撃コーチ補佐も、選手に寄り添って成長の手助けをする。「教えるより、選手と一緒になって作りあげていくという意識を強く持ってやりたい」と所信表明。現役時代と同じく、心の熱さは変わらない。選手が練習したければ「夜でも、朝でも、夜中でも、いつでも。選手の気が済むまで」付き合うつもりだ。

今季は提携球団のレンジャーズにコーチ留学した。学んだことは「楽しむことを一番に考えている」ということ。では、野球をエンジョイするには、どうなるべきか。「何か“武器”を持たないと楽しめない」。自身も勝負どころの代打としてプロ野球界を生き抜いた。突き抜けた長所を、磨いていくことが使命だ。「選手と話しながら、ゴール、道筋を示してあげたい」。秋季キャンプ初日から、選手と二人三脚でスタートする。