パーラはパワーなさそう/評論家ぶっちゃけトーク

特打で快音を響かせる巨人パーラ

<深掘り。>

球界の「今」にフォーカスする新企画「深掘り。」は、序盤戦を終えた2020年キャンプを取り上げる。日刊スポーツ評論家の宮本慎也氏(49)と和田一浩氏(47)が、5球団が鍛錬を積む宮崎を縦横無尽に動いてチェック。ベテラン遊軍の小島信行記者も加わってのクロストークで、余すところなく批評する。

 ◇  ◇  ◇

小島記者 2人に宮崎キャンプ視察の感想を聞きたいと思います。堅苦しくならず、本音トークでお願いします。

宮本 とか言って…ベンちゃん(和田の愛称)、気をつけろよ。少しはオブラートに包んで書いてくれるだろうと思って話すと、そのまんま書くからな。

和田 去年もやってますし、知ってますよ。

小島 やっぱり最近、世間はマスコミに厳しい。ウソばっかり書くみたいな風潮があるから。日刊スポーツは違うというのを、見せてやりましょう。

宮本 オレも余計なことを、ついつい話しちゃうタイプ。このペースに乗っかっちゃうんだよなぁ…でも分かりました!

小島 じゃ、宮崎で一番印象に残った選手は?

宮本 砂川リチャード。

小島 いきなりリチャードはないでしょ。まだ1軍の公式戦にも出ていないのに。

宮本 本音で話そうって、言ったじゃないですか! 理由? デカいから。

和田 ハハハ。でも楽しみな選手ですよ。ボクも西武の山川より飛ばすって聞いたんで、打ってるところを見ました。でも、そんなに思い切って振ってなかった。で「山川より飛ばすなら、やってみろ」と言ったら「いや~今、ちょっと下半身がプルプルしてるんすよ」とか言ってた。山川本人も「飛距離はかなわない」って言ってたから、パワーは本物。

宮本 最近ハーフの選手が多いけど、彼らはカラリと明るくて笑いを取れる。リチャードものんびりしていて憎めないキャラクターだし、スターになれる資質がある。

小島 リチャードの話は別の方向に行きそうなのでここで終わりにします。では、注目のメジャーリーガー。オリックスのアダム・ジョーンズはどうですか?

宮本 オレはもう日刊で評論してるよ。ベンちゃんの話を聞きたいな。

和田 評論、読みましたよ。ボクも同じです。宮崎では一番、印象に残った選手でした。打つ時に前に突っ込まないし、上半身と下半身の使い方の、タイミングがいい。間違いなく技術は持っている。打ち方「だけ」なら、速い真っすぐも変化球も対応しそうですよね。でも日本の野球は、打つと分かっている打者には、まともに攻めてこない。その辺にどう対応していくか。年齢的にも(34歳)、長いシーズンでどれだけ持つか。分からない部分でしょう。

宮本 今年はセ・リーグもパ・リーグも混戦。外国人の当たり外れが大きなカギを握るでしょうね。そういう意味で、個人的にはヤクルトからソフトバンクに移籍したバレンティンに興味がある。新外国人ではないけど、去年まで一緒のチームだったし、どんな選手かは知っている。どれだけやれるんでしょうね。

小島 すぐ手を抜くし、コーチ泣かせ。よく怒ってましたよね。

宮本 だから興味があるの。オレなんか言いすぎて疲れちゃったよ。1度みんなの前で怒ったら「みんなの前では怒らないでくれ」としょんぼりしてた。言えば1週間くらいはちゃんとやるんだけど、すぐに戻る。それでわざとみんなの前で言ったんだけど…。

和田 でも、ソフトバンクでは真面目にやってましたよ。フリー打撃でも一生懸命に打ってた。新しいところでは、ちゃんとやるんじゃないか。ソフトバンクは、打てなかったら試合に出られない。

宮本 そこが注目点なんだよ。頭がいいから、ヤクルトでは他の打者と比較して、手を抜いても大丈夫と思っていたんじゃないかな。でもソフトバンクの戦力はハンパじゃない。打てなければ代わりはいるし、怠慢プレーをしたら出してくれないでしょ。環境が変わって真面目にやり続ければ、30発くらいは打てるかも。

和田 そうですね。技術は持っている。後はパの力のある投手の球に、どれだけついていけるかでしょう。

小島 活躍したらヤクルト宮本コーチがなめられていたってことでしょう。

宮本 いや…本気を出したらどれくらいやるのか、興味あるでしょ? 優勝候補のチームで60発打ったら、最強の外国人と断言してもいい。そんな選手と同じチームだったのは、いい思い出になる。

 

小島 あと新外国人といえば、ワニの歌で応援されてる巨人のジェラルド・パーラはどう?

宮本 新聞記者のくせに、知ったかぶりはダメですよ。ワニじゃなくて、サメ。

和田 ワニはヤクルトにいたパリッシュでしょ。

小島 懐かしいなぁ。ワニを食うから“ワニ男”だったよなぁ。

宮本 話をごまかさないで。パーラは4日目に見たけど…そんなに打つ印象は湧かなかった。バットのヘッドをこねないのはいいけど、パワーなさそう。

和田 ホームランは少ないでしょうね。グリップが、体から離れて打つクセがありそう。右投げ左打ちの打者にありがちな弱点。周りにいた人に思わず「右投げ?」って聞いちゃった。そしたら左投げだった。左投げ左打ちの打者は、後ろの手で押し込むように打つのに、そんな打ち方じゃなかった。

小島 他の新聞の評論家は、評価が高いみたいだけど?

宮本 外国人に期待するのは、日本人にはまねできないパワーでしょう。体も、外国人にしては小さい。巨人に必要なのは左の長距離砲。守備がいいと言っても…外野手だもんなぁ。外野手だったベンちゃんの前で言うのも、何だけど。

和田 いやいや。守備がうまくたって、打てない外国人なんて、いらないですよ。ボク自身、打てなかったらクソの役にも立たないと思って、やってきた。打てないで守備がいいなら、守備固めで使えばいいんですよ。

宮本 まぁ、外国人はどのくらい調整してきたかがバラバラで、この時期に判断するのは難しい。でも巨人ならパーラより育成のモタの方が魅力がある。

和田 まだ技術は粗削りだけど、技術をカバーするパワーがある。紅白戦でバットを折ってレフト前へポテンヒットを打ったのを見た。差し込まれても小手先でバットを操作しないで、そのまま力で振り切っていた。あの感覚は、力のあるバッターじゃないと生まれないんですよねぇ。

小島 でも守備はモタモタしていたでしょ。

宮本 モタがモタモタって言いたいだけでしょ。でも肩は強そうだし、足もそこそこ速そうですよ。

和田 紅白戦を見る限り、打った後、打球を見たまま走って二塁でタッチアウトになったり、タッチアップの状況でホームに投げた時なんか、大きな動作でダイレクトに投げていた。もちろん投げていい状況だったけど、走者はタッチアップの構えはしていても、走る気配はなかった。それでも、ホームには少し高めにダイレクト送球。肩は強かったけど、野球の経験値が浅いんじゃないかな。

小島 同じようなタイプで、オリックスのアデルリン・ロドリゲスがいた。

宮本 ああいうタイプ、好きですよねぇ。上半身でガツンと打つタイプ。変化球が打てれば、40発近くを打つ可能性はあると思いますよ。

小島 ジョーンズと並んで打ってたし、たぶんロドリゲスに注目していたのはオレくらいだと思う。ベンちゃんはどう思った?

和田 パワーはあるし、面白いと思いますよ。でもボクは、中日から移籍してきたモヤの方がいいと思う。ドラゴンズにいた時より良くなっているし、去年よりも良くなっている。

小島 モヤに注目していたのはベンちゃんくらい。でもベンちゃんは、本当に打撃を見るのが好きだよな。この前、イベントのチラシに王さんの打撃フォームがイラストで描かれていたら「王さんはこんな打ち方はしない。もっと左の腰が入って打っている」って、真面目に解析していた。

宮本 ハハハ。写真なら分かるけど、漫画を見て解析するのはベンちゃんくらいだろうな。

和田 ですかねぇ。つい、気になっちゃうんですよ。

小島 長嶋さんのイラストを見ても「長嶋さんのイメージは、これでいい」とか1人でうなずいてた。

宮本 オレも見習おう。

小島 あなたも大概、野球の話しかしない。何でもない練習でも「ちゃんとやってない」とか、ビックリするところを見てるもん。この調子で沖縄キャンプもお願いします!