井口監督「福田秀平はすごい」インスタで質問に回答

インスタグラムで募集した質問に答えたロッテ井口監督

ロッテが球団公式インスタグラムで井口資仁監督への質問を募集したところ、4月1日午後2時までの約24時間で650件を超える質問が寄せられた。

井口監督は「本当にたくさんのコメントをいただきうれしかったです。選ぶのが難しかったですが、本日はまず12問に回答をさせていただきます。明日から5日まで毎日、回答をしますのでまたの応募をお待ちしています。しかし、本当にメディアの皆様からも質問が来るとは思いませんでした(笑い)。メディアの皆様からの質問は1問しか回答できませんでしたが、これからも歓迎しますよ」とコメント。第2回分の質問は2日午後2時まで募集する。

第1回のコメントは以下の通り。

-無人島に何か持っていくとしたら?

「サバイバルナイフ!それさえあれば何でもできるもんね。料理もできる!」

-得意料理は?

「基本的に何でも作れますよ。料理ではないけど、一番得意なのはヒラメをさばくこと。刺し身にして食べる!」

-メジャーで経験した投手の変化球で一番すごかったのは?

「ウェイクフィールドのナックルボール!キャッチャーも捕れないぐらい変化をしていたよね!自分は打っていません。たぶん10打数ぐらいでノーヒットだと思います。悔しいです」

-好きなドライブコースは?

「千葉はいいところが多いですよね。アクアラインも含めて。海岸線を走るのが好きです」

-監督になって一番大変だなと思うことは?

「1、2軍の振り分けですね。ファーム落ちの通告は自分で直接言うようにしていますが、選手たちが頑張っているのは分かっているだけに辛いです」

-あえて1人、投手のキーマンを上げるなら?

「種市選手です。昨年、8勝して背番号も変わって、今年は彼にとって飛躍の年。春季キャンプへの入り方は自分が見てきた中で彼が一番よかった。佐々木朗希など後輩たちも引っ張ってくれているし、大人になったと感じています。素晴らしいボールを持っている選手ですので、さらなる成長も含めて今年、どのような成績を残すか楽しみにしています」

-監督生活で一番印象に残っている試合は?

「たくさんあって本当は1つを選べませんが、あえて言うなら大逆転サヨナラ勝ちをした昨年の中日ドラゴンズ戦との交流戦です。最後までみんなあきらめずに、つないでつないで逆転した。マリーンズはこういう野球ができるのだということを見せられた試合だと思います」

-和田選手は支配下登録期限までに支配下になる可能性はありますか?

「今はホークスの周東選手のようにまずは足からアピールだと思っていますし、実際にここまでしっかりとアピールをしてくれています。打撃も光るものがありますので、順調にいけば必ず支配下登録されることになると考えています。逆にシーズンにおいて戦力になってもらわないと困るぐらいの思いを彼に持っています。シーズン中もここ一番で足を見せてほしいです」

-ベンチで一番声を出しているのは?

「みんな出ていますけど、福田秀平選手はすごいです。ベンチでも引っ張ってくれている。選手たちにも気が付いたことをアドバイスをしてくれたりと、本当に素晴らしい姿勢を見せてくれています」

-この期間はご自宅で何をされていますか?

「ここまでのオープン戦、練習試合の映像を見ることが多いです。その中で選手個々の課題、気が付いたことをメモにつけたりしています。残りの時間は家の中でエアロバイクをこいだり、映画を見ています」

-ご自宅のテレビは何インチ?(おまけ)

「75インチと85インチの2つあります!」

-20代後半の打者井口選手が佐々木朗希選手と対戦をするとしたら、どのような意識づけで対戦をしますか?(本紙からの質問)

「いいピッチャーと対戦する時の自分の鉄則は一番いい球、彼で言うのであればストレートに狙いを定めること。ストレートはファーストストライクから積極的に振っていく意識で打席に入ります。おそらくダルビッシュ選手や大谷選手と対戦する時に近いイメージで打席に入ると思います。いいピッチャーに対しては細かくは目つけをせずに、真ん中近くのちょっと高めの球に意識を置きます。ストレートに合わせてはいきますが、高めのストライクゾーンに変化球が来たら、それも積極的に打っていきます。追い込まれてもストレート狙いは変わらずです。変化球は泳がされながらもカットするか、右に打つか。とにかく速いストレートに合わせて打ちます。まあ、多分、打ち取られます(笑い)。それにしても163キロ打ってみたかったですね!自分の現役時打で一番早く感じたのはデトロイトタイガースのズマヤ投手です。自分の時は101マイル出ていたと思います。ほとんどストレートしか投げてこない投手でしたが、ファウルが精いっぱいでとらえることができませんでした。佐々木朗希選手は2度のフリー打撃を見て、あらためて素晴らしい才能を持った選手だと思いました。デビューが楽しみです」