DeNAチア活動再開「応援できる日を信じて」

DeNAのオフィシャルパフォーマンスチーム「diana」のキャプテンFuka(C)YDB

<開幕を待つチア>

DeNAのオフィシャルパフォーマンスチーム「diana(ディアーナ)」が、6月から本格的に活動を再開する。総勢19人をまとめるキャプテンFukaと、副キャプテンMahoが、メッセージを寄せた。

Fuka ようやく開幕の光が見えてきてうれしいです。自分たちができることに全力で取り組み、チームとファンの皆さまとの懸け橋となり、チームの勝利を後押しできるよう精いっぱい頑張ります。

外出自粛期間は全体練習ができなかったが、週2回、ミーティングやグループワークをテレビ通話で開催し、コミュニケーションを図った。また増えた個々の時間をスキルアップのために有効活用してきた。

Maho 苦手なバレエエクササイズを中心に練習してきました。他には自分が目指す女性らしさを研究したり、今まであまり触れてこなかったダンスジャンルに挑戦しました。

今後は感染対策を徹底した上で少人数ずつの練習を行う予定。開幕から当面は無観客で、パフォーマンス形態も検討中だが、根底にある思いは変わらない。

Fuka いつものように皆さんと共に、熱く応援できる日々が待っていると信じています。勝利の喜びを分かち合えるその日まで、それぞれの場所から声援を届けましょう!

<キャプテンFukaと、副キャプテンMahoの一問一答>

-開幕が近づいてきた現在の率直な気持ちは

Fuka ようやく開幕の光が見えてきてうれしいです。無観客試合となると、ファンの皆さまと一緒の空間で応援することができないので、寂しい気持ちもあります。私たちは環境が変わっても自分達ができることに全力で取り組み、チームとファンの皆さまとの懸け橋となり、チームの勝利を後押しできるよう精いっぱい頑張ります。

Maho やっと開幕できてうれしいという思いと、今まで経験した事がない無観客での試合に対して戸惑っているところがあります。それでも、シーズンが始まるうれしい思いの方が強いので、早く皆さんの前でパフォーマンスをして、一緒にチームを応援できる日が待ち遠しいです。

-全体練習ができない間、個別でどんな練習、スキルアップを図ってきたか

Fuka 前日に練習とトレーニングメニューを作成し、そのメニューをクリアするというやり方で毎日練習しています。また、今までのリハーサル動画を見て、メンバーの踊り方や表情などを研究し、踊る際にそれぞれの良いところを取り入れて踊っています。また、オンラインレッスンも何度か受け、やったことのない動きや難しい振り付けなど、たくさんの刺激を受け、そのおかげで新しいダンススタイルを学ぶことができました。

Maho 苦手なバレエエクササイズを中心に練習してきました。他には自分が目指す女性らしさを研究したり、今まであまり触れてこなかったダンスジャンルに挑戦したりしていました。オンラインレッスンを受けたり、そのジャンルが得意な友達とテレビ通話を使い一緒に練習を行ったりしていました。女性らしさの研究は独学で、女優やモデルの方の動きや歩き方、表情などに注目してドラマなどを見るようにしていました。また、女性ダンサーの方の目線の動かし方や指先の動きなどにも注目し、練習時に取り入れています。

-メンバー間のコミュニケーションはどのように

Fuka 週2回、ビデオ通話で全体ミーティングを行い、みんなと顔を合わせています。メンバーがオンラインレッスンを開き、メンバー間でダンスやトレーニング方法などを共有したり、この状況だからこそ出来ることを考えて動き、積極的にコミュニケーションをとるようにしています。それ以外にも、個人的にメンバーと連絡を取り合っています。

Maho ダンスの練習や一緒にご飯を食べるということもテレビ電話で行って、コミュニケーションをとっていました。全員でテレビ通話をつなぐと、電波が悪く途中で切れてしまうことや、タイムラグがあってうまく話が伝わらない事もあったので、早く顔を合わせて話したいと思っていました。オンライン練習をした時、みんなの動きがそろえることができて、直接会っていなくてもみんなを感じながら踊ることはできるんだなと実感ができて、うれしかったです。また改めてメンバー間で自己紹介をオンライン上で行いました。同年度加入のメンバーでも初めて知る事や意外な繋がりがあったり、メンバーの新しい一面を知ることができました。

-「diana」の魅力やアピールポイントは

Fuka 幅広いジャンルを取り入れたパフォーマンスはもちろん、曲によって変わる踊り方や、表情、メンバー同士の連係にも注目して見て欲しいです。チアスピリットをもって活動し、理想のチームとなれるように1人1人が意識を高くもっている魅力的なチームです。パフォーマンスはもちろんですが、チアスピリットあふれた、チームワークの良さにも注目してみて頂けるとうれしいです!

Maho 元気で明るいパワフルなダンスだけでなく、MCやボーカル、アクロバットもできるメンバーがそろっているので、パフォーマンスの幅が広いところです。またメンバーそれぞれ得意なダンスジャンルが違うので、ステップが中心のナンバーやさまざまなダンスジャンルを組み合わせたナンバーなど、チアとしては珍しいパフォーマンスが出来るのもdianaのアピールポイントです。

またdianaはオリジナル楽曲にもある“Always full swing”を常に意識して活動しています。その言葉通り、練習中や試合中、どんな時も全力でグラウンドから声を出したり、地域貢献活動として行っている幼稚園訪問でも、1人でも多くの子供に野球の楽しさを伝えられるよう、毎回全力で行っています。

-球場に来ることを楽しみにしているファンにメッセージを

Fuka この状況を乗り越えた先には、いつものように皆さんと共に、熱く応援できる日々が待っていると信じています。横浜スタジアムでファンの皆さんと一緒に盛り上がって、共にチームを応援し、勝利の喜びを分かち合えるその日まで、それぞれの場所から声援を届けていきましょう!

Maho 今まで通りの“日常”が戻ってくるのはもう少し先になるかもしれませんが、私たちも青く染まった横浜スタジアムでファンの皆さんと一緒にチームを後押しし、皆さんと勝利の花火を見る日を心待ちにしています。それまではそれぞれの場所から一緒にチームを応援していきましょう! 笑顔で、横浜スタジアムでお会い出来る日を楽しみにしています!

◆diana(ディアーナ) DeNAのオフィシャルパフォーマンスチーム。本拠地横浜スタジアムでのパフォーマンスのほか、各種イベント出演、チアスクールのインストラクターも務める。06年結成。名称はイタリア語で「月の女神」の意味。今季メンバーは19人。