阪神矢野監督ら甲子園の土集め、女子野球部3年にも

練習開始を前に土を集める阪神の選手たち(撮影・清水貴仁)

日本高野連に加盟する野球部の3年生全部員を対象に「甲子園の土」キーホルダーを贈ることを発表していた阪神は16日、さらに硬式・軟式女子野球部の高校3年生にも贈呈することを発表した。

8日に甲子園の土贈呈を発表した後、女子野球の高校生にもプレゼントしてほしいという声が多く届いたことで、矢野燿大監督(51)をはじめチームに相談。チームと阪神甲子園球場も賛同し、女子野球の高校3年生にも贈呈することが決まった。

この日、矢野監督、コーチ陣、選手、スタッフらは練習前に「甲子園の土」を集める作業を実施。サイレンが鳴らされた後、キーホルダーに使用する甲子園の土の一部を、一、三塁側ファウルゾーンで直接集め、袋に取り込んだ。

阪神と阪神甲子園球場は、日本高野連に加盟する野球部の3年生全部員を対象に、「甲子園の土」キーホルダーを贈ることを8日に発表していた。その対象者は5万人に近いとみられ、部員登録されているマネジャーも含まれている。

また、追加になった贈呈対象者(女子硬式野球部、女子軟式野球部に所属する高校3年生)は約320人という。