宮本氏、和田氏、上原氏が「セ」序盤の戦い振り返る

ヤクルト村上宗隆(20年6月20日撮影)

セ・リーグは各球団の対戦が一巡し、2回り目に入りました。まだ序盤。ペナントの行方もまだまだ分かりませんが、されど序盤。日刊スポーツ評論家の上原浩治氏(45)宮本慎也氏(49)和田一浩氏(48)が、ベテラン遊軍・小島信行記者を交えてのぶっちゃけトークで、セ・リーグのここまでの戦いを振り返りました。

小島記者 セ・リーグは対戦が一巡し、今回は開幕前の順位予想をベースに、ここまでの戦いを振り返っていただきます。

宮本 順位予想ってほとんど当たらないもんな。反省会?(笑い)。

和田 ほんと、当たらないっすよね。1つずれたら、もう1つは絶対に外れる。全部がピタッとはまらないと当たらない(苦笑い)。

上原 ですよね。でもまだ始まったばかり。反省会は早いんじゃないですか。

小島 そう言わずに…。予想と違いそうな部分を軌道修正する感じでお願いします。まずは、皆さんが最下位に予想したヤクルトが頑張っています。

宮本 個人的にはうれしい誤算。高津監督が頑張っている。目立たないけど、エスコバーのところでエンドランをかけてゲッツーを防いだり、結構動いてる。戦力的に劣るチームは、こういうのをやっていかないと。活気が生まれる。サインを出して失敗しても、それはベンチの責任。チームに一体感が生まれるしね。

和田 村上がいいですよね。右投げ左打ちの課題の、体の左サイドがうまく使えるようになってる。軸足に粘りが出るから、低めの変化球にバットが止まるようになった。だから三振が減って四球が増えてるでしょ。4番がしっかりすれば、得点力は上がりますよ。

上原 でも問題はピッチャーですよね。やっぱり駒不足。いつも最初はいいけど、後の方になると息切れするイメージがあるんだよなぁ。最下位脱出はもう少し見てみないと分かりませんよ。

小島 阪神が予想以上に負けてます。和田さんは5位予想でしたが、宮本さんと上原さんは3位予想でした。

宮本 開幕カードで巨人に3連敗しておかしくなった。開幕戦とか最初の3連戦って、そのチームが今年はどういう野球をやるのか、“お披露目会”みたいな部分がある。それがグチャグチャになっちゃった。

上原 開幕投手だった西(勇)の交代も早かったですよね。100球も投げていなかったし、もう少し投げてほしかった。

宮本 「今季はお前に任せた!」っていうのが開幕投手だもんな。

上原 投手の総合力は高いと思うけど、他にエースって言われると思い浮かばないんだよなぁ。

和田 4番を任せたボーアもひどかった。今後慣れてくれば、もう少し打つかもしれないけど、あの打撃で4番は任せられない。あれだけ左投手が打てないんじゃ、終盤のチャンスで左腕を当てられる。4番じゃ代打も出せない。それに守りの要のキャッチャーも3試合とも違った。

宮本 ボーアは最近、左投手が相手の時は(配球の)ヤマを張って1発も出ている。その面での怖さは出てきてる。キャッチャーはやりくりしたいんだろうけど、現時点の総合力では梅野が一枚上だよな。去年、あれだけ4番で我慢した大山も開幕スタメン落ち。チームの形が見えてこなかった。まだ始まったばかりだし、これから立て直していくんじゃないですか。

小島 エース、4番、捕手。阪神が開幕でつまずいたのは、ペナントを戦う上で大事な部分が崩れたってことでまとめましょう。

上原 開幕戦っていえば、俺はミセリにひっくり返されたことあったなぁ。

小島 2005年の広島との開幕戦ですね。新外国人で抑えを任されたミセリが、1点差を守れずに逆転された試合でした。

宮本 いたなぁ。頭にきただろ?

上原 抑えが打たれたんだから仕方ないと思ってました。でも、その後すぐにクビになって、嫁さんと浅草観光して帰った。観光に来た選手に勝ち星を消されたと思うとムカつきますよね(笑い)。

小島 人力車に乗っていて報道陣に囲まれて、「俺はミセリじゃない」って答えたという話もありましたね(笑い)。

和田 なめてますよねぇ。でも外国人選手がちゃんとやるか、やらないかってすごく大事。ちょっと気になるのが、DeNAのオースティン。

宮本 よく休む。大丈夫かなぁ。技術的にはいいと思うけど。

上原 オースティンは活躍しそうだと思っていた。でも外国人は見分けるのが難しい。どれぐらい調整してきたか、どれぐらいの意気込みがあるか、性格はどうなのかとか、分からない。それによってよくなる選手もいるし、力を発揮できない選手もいる。

小島 それでも批評するのが評論家のつらいところですね。巨人のパーラはどうですか? 開幕前は皆さん、低評価でしたが?

和田 予想以上に頑張っていますね。思ったより、高めの速球系に力負けしていない。でも外角球や低めの変化球に弱点がある。今後はそこにどう対応していくかじゃないですか。

宮本 原監督がうまく使っていますよね。5番で起用するつもりだと思っていたら、6番とか7番で起用している。打ちそうかなぁって思った時に5番にして、ダメならまた戻す。クリーンアップに置くと、相手はきっちり攻めてくるから厳しいけど、それ以外ならある程度対応する。起用の“さじ加減”が本当にうまいですよね。

上原 メジャーにいる時から外に投げておけば1発はない。そこは変わってないと思う。原監督は選手が能力を発揮しやすい環境をつくってくれる。どういう野球をするか分かりやすいから、準備とかモチベーションの持っていき方が楽。

和田 でもスタメンで使った選手も、打てないと思ったら2打席で代えたりする。競争なんだろうけど、巨人で若手が出てくるのは大変だと思う。

宮本 常勝を求められているチームは大変だよな。坂本や岡本みたいに本当に力がないとレギュラーになれない。でも、そうやって出てきた選手がレギュラーになるから強い。足りない部分はすぐに補強するし(苦笑い)。あれだけ攻撃に徹して戦えるのも、ある程度の戦力がないとできない。アマチュアは負けたら終わりのトーナメントだから、どうしても守備重視の野球になる。でもプロは負けても次がある。攻撃野球の方が入れ替えも激しいし、そこに一体感が生まれる。まぁ、選手層が厚くないとできないけど(笑い)。

小島 好調な滑り出しをみせた巨人ですが、抑えのデラロサがケガで離脱。今季は各球団で、抑え投手に不安がありますね。

上原 抑えは難しい。自分のYouTube(上原浩治の雑談魂)でも取り上げたけど、抑えて当たり前で、打たれた時は大騒ぎされる(苦笑い)。大事な部分だから仕方ないけど、損な役回りなんだよなぁ。

和田 リリーフが頼りないと、相手は序盤で大量リードされても中盤までに3点差ぐらいに詰め寄ればなんとかなるって諦めない。

宮本 1点ずつでも返していけば何とかなる、って思うから攻撃も雑にならない。広島は、その意味で苦しい戦いになった。

小島 宮本さんと上原さんは、最初は広島を2位にしてましたが、最後に4位だったDeNAと入れ替えましたよね。

上原 そうそう。(広島は)後ろのピッチャーが薄いから。抑えのスコットも厳しいと思っていたけど、その通りだった。

宮本 俺もリリーフ陣が気になって、DeNAと順位を入れ替えた。

小島 順位だけじゃなく、入れ替えた理由まで同じでした。

宮本 マネすんなよ(笑い)。

小島 上原さんは宮本さんより先に予想してましたし、入れ替えたのも先でしたよ(笑い)。

上原 宮本さんにまねされて、僕は光栄です(笑い)。

宮本 だからまねしてないって(笑い)。ベンちゃん(和田)は予想が違ったな。

和田 同じじゃつまらないでしょ(笑い)。少し奇をてらってDeNAを優勝にしたんですが、やっぱり野球が雑なんだよなぁ。

小島 雑なのを見越して予想したんじゃないんですか?

和田 緻密な野球ができなくても、普通にやれば押し切れると思ったんですよ。

宮本 ベンちゃんのDeNAの評論(7月3日付日刊スポーツ紙面掲載)、読んだよ。勝ちゲームに投げる投手が、クイックしないって評論。進塁打とか、そういう細かい野球はできなくても、走られそうな状況でクイックしないのは緻密とかの問題じゃないもんな。

上原 投手交代も疑問ですよね。

小島 6月30日の巨人戦で先発浜口を6回途中、88球で代えて逆転負けした試合ですね。

上原 3連戦の頭を任せた投手を、あのタイミング(6回1死一塁)で代えたらダメでしょ。先発ピッチャーってイニングの途中で代えられるのは不本意だし、不信感につながりかねない。悔しさをバネにする場合もあるけど、自分のことしか考えないような投手になっちゃう可能性もある。

宮本 ウエ(上原)が言うと、説得力あるなぁ(笑い)。

和田 優勝経験がないチームは、どうしても淡泊になりやすい。強かった時のヤクルトや中日は、しぶとかった。ここで諦めなければ優勝できるって経験があるから、雑にならない。でもDeNAは、それでも2位にいるんですよ。普通に野球ができるようになれば、優勝を狙えると思うんだけどなぁ(苦笑い)。

宮本 難しいところ。細かいこと言いすぎてマイナスになるチームもある。ラミレス監督は明るいし、だから2位にいるのかもしれない(笑い)。中日のA・マルティネスはどう?

和田 面白いと思いますよ。正捕手がいなかったし、ちゃんと育てるつもりなら、やれるかもしれない。

上原 ピッチャーの立場から言うと野球用語が通じれば、それほど問題ないと思いますよ。配球が、とか言いますけど、僕は村田(真一)さんがキャッチャーだった時、ツーストライクで内角に外せってサインにうなずいてストライクゾーンに投げてた(笑い)。

和田 ウエらしいな。ただ、外国人は契約によって長い間チームにいるか分からないところがある。育ててもいなくなっちゃうなら、仕方ない。

宮本 そうだよなぁ。中日はいいキャッチャーが育てば上位争いできる。注目して見ましょう。

小島 皆さんの順位予想がどんな結果になるのか、楽しみですね。ありがとうございました!