阪神が新たに1軍スタッフの陽性判定 チーム9人目

阪神の球団旗

阪神は30日、新たに1軍チームスタッフが新型コロナウイルス感染を調べる検査で陽性判定を受けたと発表した。

チームは25日までに主将糸原ら5選手、1軍スタッフ2人の計7人が陽性判定を受け、29日にも1軍スタッフ1人の陽性が確認され、全体で9人目の陽性判定となった。

発表によると、29日のスタッフ陽性を受けて同部門のスタッフ数人に核酸増幅法による検査を実施。結果、スタッフとしては4人目となる陽性判定が確認された。同スタッフは現在、自宅待機中で30日昼の検温で37度5分の発熱症状があったという。今後については、保健所の指示を待っている。

同スタッフは29日中日戦(甲子園)に帯同していたが、管轄の保健所に行動履歴および接触状況を報告し、濃厚接触者に該当する関係者はいないと判定された。そのため、日本野球機構(NPB)および専門家チーム、対戦球団と相談し、予定通りチーム活動を続けるという。30日中日戦(甲子園)は、予定通り開催される。

なお、25日に陽性判定を受けたスタッフ1人と29、30日に陽性判定を受けたスタッフ2人の計3人と同部署に所属するスタッフは全員、検査で陰性判定を受け、保健所からも濃厚接触者の認定はされなかった。しかし、保健所と相談の上、念のため自宅待機となっている。