「3軍制は必要か」に賛否の熱い声/阪神アンケート

阪神に3軍制は必要?

年末恒例の「日刊スポーツ阪神ファンアンケート」では「阪神に3軍制は必要?」という質問も設定した。有効回答数は1243票で「必要」が約62%にあたる768票。「必要ない」は475票だった。ファンの声を紹介する。

【必要】

「ソフトバンク、巨人のように若手育成の場を広げてほしい。ソフトバンク甲斐、千賀投手のような選手を自前で育ててほしい」(兵庫県20代男性)。「一芸に秀でた選手を育てるには、球団のリスクが低い3軍制が最適」(埼玉県50代男性)。「競争意識が選手の能力を高めることがソフトバンクで実証された。取り組まない理由はない」(岡山県40代男性)。「3軍からはい上がってきた選手を見たい」(山口県60代男性)。「2軍の位置づけが中途半端。育成なのか、1軍を狙えるレベルなのか。分けた方が双方にとってメリットが大きい」(京都府40代女性)など。

【必要ない】

「2軍すらフル活用できていない。やみくもに3軍を作ってもその選手を育成するための体制や設備が現段階では不十分」(兵庫県20代女性)。「3軍の選手のモチベーション維持が難しいと思うから」(兵庫県20代男性)。「育てられるコーチがいない」(東京都50代男性)。「その分頑張ってる選手に投資してほしい」(大阪府20代男性)。「他球団のまねをする必要はない」(大阪府50代男性)。「選手生命は短命、かつ競争が激しい。第2の人生を考えても、ある程度判断出来るために3軍で引っ張るよりは背中押せるような今の仕組みで十分」(埼玉県40代男性)など。

賛成派、反対派。いずれも虎の未来を思う熱い言葉が並ぶ。3軍制の有無は今後も議論されるテーマになりそうだ。