大学軟式代表に東北地区から4選手&女性主務

大学軟式野球日本代表に選出された左から仙台大・森主務、東北学院大・笹口、宮城教育大・名取、東北学院大・門脇、仙台大・持舘(撮影・佐藤究)

使命感を胸に、日の丸を背負う。大学軟式野球日本代表に東北地区から4選手と女性主務が初選出された(いずれも3年)。例年なら海外遠征で現地の日本人学校との交流、野球教室を行うが、今年はコロナ禍の影響で中止に。代わって今日18日から静岡県内で始動し、社会人チームとの交流試合、中学生を対象としたオンライン野球教室など、4日間の活動を予定する。軟式野球の普及を目的に、大学軟式代表として活動する。

<東北学院大・笹口大輝>

三塁手と捕手を兼任する東北学院大(宮城)の笹口大輝(3年=仙台)は率直な喜びを口にした。「(日本代表に)選ばれてうれしい。責任感のあるプレーをしたい」と決意をにじませた。持ち味は勝負強い打撃と堅守。代表のユニホームに袖を通し、存分に発揮する使命感に燃える。

高校時代は「4番捕手」で主将も務めた。今秋ドラフト候補で筑波大の最速151キロ左腕・佐藤隼輔(3年)は同学年のエースで、バッテリーを組んだ。「(佐藤は)すごすぎた。構えたところにしか投げ込んでこない」と当時を振り返る。最後の夏は宮城大会8強で終わったが、完全燃焼し「満足してしまった。硬式人生は(佐藤)隼輔で終わりたかった」と、硬式野球からは「引退」した。

大学では小学生以来の軟式球に苦労。「打つ感覚が全然違った」。より芯で捉えないと飛ばない特性に、「スイングを一から見直した」と対応。18~20年には東北地区選抜に選出されるなど、好打者へ成長した。「隼輔(佐藤)のボールを見てきたから、どんな投手と対戦しても『大丈夫だ』って思える」と、自信を持って打席に立つ。

例年なら大学3年の秋で引退するが、その考えは一切なかった。「昨年はコロナで満足な活動ができなかった」と不完全燃焼に終わり、現役続行を決断。卒業後は日本史の高校教員を目指しており、教育実習、採用試験、卒業論文と今年は“勝負の年”と位置づける。「最後まで野球と勉強を両立することに意味がある」。学生野球のラストイヤーに文武両道を貫き、有終の美を飾る。【佐藤究】

<宮城教育大・名取竜也>

宮城教育大初の代表選出となった名取竜也投手(仙台三)は、決意の言葉を口にした。「いろいろな方々からお祝いの言葉をいただいた。全国から選手が集まるので、しっかりコミュニケーションを取っていきたい」。武器は曲がり幅の異なる2種類のツーシーム。人気ユーチューバー「トクサンTV」の動画を見て、握り方をマスターした。「一番自信のあるボール。コントロール良く投げ込んでいきたい」。

<東北学院大・門脇圭哉>

東北学院大の門脇圭哉内野手(仙台東)は、喜びと驚きの表情を浮かべた。「(日本代表に)自分が選ばれて信じられない気持ち。うれしかったんですけど、実感が湧いてこなかった」。内外野とも守れるユーティリティー選手で、守備範囲も広い。憧れの選手はロッテなどでプレーし、現在は同球団コーチの小坂誠さん(47)。「小坂さんのように、しっかり足を使って、どの打球にも正面で捕球する」と基本に忠実なプレーを心がける。

<仙台大・持舘理登>

仙台大(宮城)の持舘理登外野手(相馬)は打撃でアピールする。「バットコントロールと選球眼が持ち味。代表チームに貢献していきたい」と力を込めた。さらに、ムードメーカー役としても期待されており、「その場に応じて対応していきたい」と意欲的だ。

<仙台大・森夏美>

仙台大の森夏美主務(聖和学園)は、倍率3倍の壁を突破し、日本代表主務の座をつかんだ。「レベルの高いチームのマネジャーをやってみたかった」。卒業後は野球に携わる仕事を目指しており、「この経験が今後につながるように、頑張りたい」と意気込んだ。