オリックス4位中川0封後「まねできない」牧田観察

楽天対オリックス オリックス3番手の中川颯(撮影・江口和貴)

<オープン戦:楽天13-1オリックス>◇17日◇静岡

オリックスのドラフト4位中川颯(22=立大)が6回から登板し、2イニングを無安打無失点と開幕1軍入りへアピールした。

前回登板は11日の教育リーグ阪神戦(鳴尾浜)でプロ初先発し4回7安打4失点。「チェンジアップを封印しました。三振を取るのは難しいなと。初球から打たせていこうというイメージでした」と話すように、球数は15球と工夫を凝らした。

降板後は同じアンダースローである楽天牧田の投球を観察。リズムのいい投球に「簡単にまねできない。あのテンポで投げるのは相当、意識しないとできない」と話した。