ロッテ山口「まだ寒い北の大地でぼく熱い」恒例一句

日本ハム対ロッテ 6回表ロッテ無死、左越え本塁打を放つ山口(撮影・黒川智章)

<オープン戦:日本ハム3-4ロッテ>◇17日◇札幌ドーム

ロッテ山口航輝外野手(20)がオープン戦第2号を放ち、開幕スタメンへさらに前進した。

3-0の6回、先頭で打席へ立つと、追い込まれながらも日本ハム鈴木健の内角から入ってくるスライダーにしっかり踏ん張り、広い札幌ドームの左翼席まで放り込んだ。

まさしく、課題としていた球だった。「自分の背中から来るスライダーがあるのは頭に入っていたので、その球をしっかり捉えることができて良かったです」と満足げ。「広い球場で打つことができて自信になります」と喜んだ。

恒例の一句披露も。

「まだ寒い 北の大地で ぼく熱い」

数秒の余韻を置いてから「ありがとうございました!」と締め、バスへ向かった。