阪神原口は「1軍帰るんじゃないの?」平田2軍監督

ウエスタンリーグ阪神対ソフトバンク 「5番DH」でフル出場した阪神原口(撮影・只松憲)

<ウエスタン・リーグ:ソフトバンク5-1阪神>21日◇タマスタ筑後

先発の斎藤友貴哉投手(26)が、5回1安打無失点と快投した。投じた45球の大半は直球。最速は150キロを計測した。ドラフト3位の佐藤蓮投手(22=上武大)は公式戦初登板、同7位の高寺望夢内野手(18=上田西)は公式戦初安打を放った。開幕からの連勝は2でストップしたが、若虎の活躍も光った。平田2軍監督の一問一答は以下の通り。

-先発の斎藤は

ほとんど真っすぐというか、全部真っすぐやん。脱力投法はもうちょっと力感出したら? と名古屋で安藤コーチと話をして。今日はその力感もあって、ソフトバンクの打線に真っすぐを。素晴らしい。スライダーは1球だけだもん。

-斎藤は1軍レベル

ファームじゃこのぐらい。これを1軍でどう出せるか。それにしてもストレートだけで抑えるっていうのもすごいわね。

-3番手の岩田稔は2回4失点(自責は1)

うーん…。岩田はまだちょっと球のキレが。ボールが高くなると(打たれる)。ただ(守備に)ミスがあったんで何とも言えん。

-佐藤蓮はデビュー

1点取られたけど、カーブでうまいことカウントを取れるようになってるし、ストレートの威力をもうちょっと。十分、今日は落ち着いて投げてた方だよ。初登板で1-0で勝ってる場面でいったんで。うん、上出来じゃない?

-4番の中谷が2試合連続打点

(中谷)将大はこの3試合ずっといいね。1発で仕留める。やっとちょっと打球に角度がついてきた。

-高寺には公式戦初安打が出た

ミスもあったけどそれは経験。いい経験ができたし、初戦(19日)はあいつのファインプレーで浜地を助けたし、1本出てよかったよ。

-右手負傷の原口も3試合に無事に出場した

3試合全部打席に立てた。目的というか打席数というか、目を慣らす意味ではよかったと思う。死球はちょっと心配だったけど。

-原口の今後は

1軍に帰るんじゃないの? 原口は。

阪神担当のツイッターはこちら―>

阪神ニュース一覧はこちら―>