前中日の石川駿がロキテクノ入り 与田監督も期待

ロキテクノ富山に選手兼コーチ補佐として入団した石川駿(中央)。左は藤田太陽監督、右は伊東伸オーナー(提供写真)

社会人野球のロキテクノ富山は2日、昨季まで中日でプレーした石川駿内野手(30)が選手兼コーチ補佐として入団したことを発表した。石川は北大津(滋賀)から明大、JX-ENEOS(現ENEOS)をへて、14年ドラフト4位で中日に入団。31試合に出場して41打数10安打、打率2割4分4厘、1本塁打で、昨年11月、戦力外になっていた。

同チームは今季から元阪神などの藤田太陽監督(41)が就任して全国優勝を狙う。石川は戦力として期待され、指導にもあたる。背番号は99。「けがに苦しんだ自身の野球経験を踏まえ、チームの一員として選手たちと一緒に、また野球ができることになり大変うれしく思っています。チームメンバーと心を1つにし、都市対抗優勝に向け自分のすべてをこのチームに伝えていきます」とコメントした。同チームの元アドバイザーで中日与田剛監督(55)も「私も携わったチームに石川が入団することになり、ひとかたならぬご縁を感じています。ドラゴンズでの経験を生かし、新天地で能力を存分に発揮することを期待しています」とエールを寄せた。